お葬式 作品情報

おそうしき

井上佗助、雨宮千鶴子は俳優の夫婦だ。二人がCFの撮影中に、千鶴子の父が亡くなったと連絡が入った。千鶴子の父、真吉と母、きく江は佗助の別荘に住んでいる。その夜、夫婦は二人の子供、マネージャーの里見と別荘に向かった。一行は病院に安置されている亡き父と対面する。佗助は病院の支払いを里見に頼み、20万円を渡すが、費用は4万円足らず、その安さにおかしくなってしまう。佗助にとって、お葬式は初めてのこと、全てが分らない。お坊さんへの心づけも、相場というのが分らず、葬儀屋の海老原に教えてもらった。別荘では、真吉の兄で、一族の出世頭の正吉が待っており、佗助の進行に口をはさむ。そんな中で、正吉を心よく思わない茂が、千鶴子をなぐさめる。そこへ、佗助の愛人の良子が手伝いに来たと現れる。良子はゴタゴタの中で、佗助を外の林に連れ出し、抱いてくれなければ二人の関係をみんなにバラすと脅した。しかたなく、佗助は木にもたれる良子を後ろから抱いた。そして、良子はそのドサクサにクシを落としてしまい、佗助はそれを探して泥だらけになってしまう。良子は満足気に東京に帰り、家に戻った佗助の姿にみんなは驚くが、葬儀の準備でそれどころではない。告別式が済むと、佗助と血縁者は火葬場に向かった。煙突から出る白いけむりをながめる佗助たち。全てが終り、手をつなぎ、集まった人々を見送る佗助と千鶴子。

「お葬式」の解説

妻の父が亡くなり、喪主として初めてお葬式を出す男の途方にくれる姿と、そこに集まる人々を描く。俳優の伊丹十三が、脚本、監督を手掛け、撮影は「メイン・テーマ」の前田米造が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1984年11月17日
キャスト 監督伊丹十三
出演山崎努 宮本信子 菅井きん 大滝秀治 財津一郎 江戸家猫八 奥村公延 友里千賀子 尾藤イサオ 岸部一徳 津村隆 横山道代 西川ひかる 海老名美どり 双葉弘子 関弘子 吉川満子 藤原釜足 田中春男 香川良介 佐野浅夫 関山耕司 左右田一平 加藤善博 里木佐甫良 金田明夫 利重剛 中村まり子 福原秀雄 津川雅彦 小林薫 高瀬春奈 笠智衆
配給 ATG
制作国 日本(1984)
上映時間 124分

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、2件の投稿があります。

P.N.「雪風」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-02-20

先日テレビで伊丹十三氏の事を放送していて葬式を題材にした映画が当たるわけないと、いろんな映画会社に断られたので自分で制作したと言ってました。当時、立ち見が出る程超満員の映画館で観た記憶があります。40年前の作品ですが出演者も豪華でよく出来ていて、面白かったです。

最終更新日:2024-03-01 16:00:02

広告を非表示にするには