サイボーグでも大丈夫 作品情報

さいぼーぐでもだいじょうぶ

ここは突飛な想像と空想に満ちた新世界精神クリニック。ある日、新しい患者が入ってくる。少女の名はヨングン(イム・スジョン)。なぜか自分のことをサイボーグだと信じている。でも仕事が忙しいヨングンの母親は自分の娘がビョーキだとは認めたくない。そんなヨングンに目を止めたのは、同じ年頃のイルスン(チョン・ジフン)。『人のもの』なら特徴でもなんでも盗むことができるイルスンに、ヨングンはお願いする「盗んでください、私の同情心を。殺したいのに殺せない気持ち」。わけがわからないイルスンは、しばらくヨングンの行動を観察することにした。ヨングンを観察するうちに彼女のパワーダウンの原因がわかった。サイボーグはご飯を食べると機械が壊れると信じこんで、電池を舐めているだけだったのだ。イルスンの悩みといえば、いつか自分がこの世から消滅してしまうこと。それがコワくて盗みを続けていた。そんな境遇のイルスンは、誰よりもヨングンの気持ちがわかった。足りないのはご飯だけではないかもしれない。ヨングンが自由に移動できるよう[睡眠飛行法]を盗み、落ち込んでいるヨングンを歌で励ますためにヨーデルの歌唱力を盗む。そしてヨングンの代わりに悲しみを感じるために、特別にヨングンの同情心を盗んであげる。「同情心をもらいます。さあ、伝達!」イルスンとのキスで[充電]したおかげで、ヨングンの顔にほほ笑みが浮かぶようになり、食べることを想像しはじめた。サイボーグとして失格と思いながらも、イルスンに惹かれていくヨングン…。ヨングンは、自分はサイボーグだと主治医の先生に打ち明けた。この告白は、イルスン以外に初めてのことだった。先生はそっと肩を抱いてくれて「つらかったでしょ」と言ってくれる。ヨングンとイルスンは、自分たちが[存在している理由]がどうしても知りたくて、嵐の夜に出かけていく。

「サイボーグでも大丈夫」の解説

自分がサイボーグだと信じ込んでいる女の子に恋をする青年の幸福感に満ちたシュールな物語。監督は「オールド・ボーイ」のパク・チャヌク。出演は歌手のRain(ピ)ことチョン・ジフン、「Sad Movie サッドムービー」のイム・スジョンほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年9月15日
キャスト 監督パク・チャヌク
出演チョン・ジフン イム・スジョン チェ・ヒジン イ・ヨンニョ ソン・ヨンスン チュ・ヒ イ・ヨンミ チョン・ソンフン キム・チュンギ キム・ドヨン オ・ダルス パク・チュンミョン パク・ピョンウン ソン・ヨンス チュ・ユラン
配給 東京テアトル
制作国 韓国(2006)
上映時間 107分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「サイボーグでも大丈夫」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには