ポチの告白 作品情報

ぽちのこくはく

所轄警察署の巡査・竹田八生(菅田俊)は実直な警察官で、市民と上司から信頼されていた。ある日、刑事課長・三枝(出光元)に認められ、刑事へと選抜昇任する。同じころ、妻・千代子(井上晴美)も娘を出産する。しかし竹田は実直な性格ゆえに、三枝の命令に盲目的に従い、後輩の山崎(野村宏伸)と共に警察犯罪に手を染めていく。ある日竹田は、三枝たちの悪事を追っていた飲食店経営者・草間(川本淳市)と新聞記者・北村(井田國彦)を抹殺するように命じられる。竹田は草間に警告を与えるが、それでは手ぬるいと感じた山崎は、暴力団を使って草間に重傷を負わせる。草間が行方をくらまし5年が経ったころ、竹田は昇進し、組織犯罪対策課長になっていた。竹田は三枝に代わって暴力団と共犯し、裏金作りに暗躍する。その竹田の所轄で、警視庁の現職刑事・兼頭が殺される。兼頭は5年前の、三枝による麻薬事件の黒幕だった。そのころ、フリージャーナリストとして戻ってきた草間は、三枝や竹田の犯罪をインターネットで報道する。しかし、警察の管理下に置かれた記者クラブによって、草間と北村の告発は阻まれる。そこで2人は外国特派員協会で記者会見を開き、三枝たちの警察犯罪は社会問題となる。すると三枝と山崎は検察や裁判所と共謀し、竹田を首謀者にでっち上げる。竹田は被告として法廷に立つ。

「ポチの告白」の解説

良識ある巡査が警察犯罪に巻き込まれ破滅を迎えるまでを、ジャーナリスト・寺澤有の全面協力の元、実際の事件資料に基づいて描く社会派ドラマ。監督は「GOTH」の高橋玄。出演は「ラストサムライ」の菅田俊、「叫」の野村宏伸、「フリーズ・ミー」の井上晴美。ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2006観客投票2位。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2009年1月24日
キャスト 監督高橋玄
出演菅田俊 野村宏伸 川本淳市 井上晴美 井田國彦 出光元 水上竜士 宮本大誠 風祭ゆき ガンビーノ小林 木下順介 山下真広 舩木壱輝 新井貴淑 時田望 李鐘浩 蓉崇 河端保成 吉田祐健 岡村洋一 吉守京太 崔哲浩 澤田雅志 藤村忠生 のむらゆみ 塚本博一 新橋鳩美 北村栄基 並樹史朗 朝田帆香 ハンス・ヴァン・デル・ルフト つじしんめい 張魔夫
配給 アルゴ・ピクチャーズ
制作国 日本(2006)
上映時間 195分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「泣ける映画大好き」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-02-27

最高です!是非、多くの人に観てもらいたい作品です!「検察も弁護士も裁判所も、警察の味方」ということはわかっていたのですが、警察の組織ぐるみの様々な悪事が描かれています!そして、「警察は家族」といいながら、危険が及ぶと、部下の誰かのせいにして見捨てる…!裁判の最後で、警察の腐敗を告発しようとしたら、退廷を命じられ、刑務所に入れられる…!主演の菅田俊氏の迫真の演技は必見です!

最終更新日:2022-07-26 11:03:34

広告を非表示にするには