マラノーチェ 作品情報

まらのーちぇ

アメリカ北西部、オレゴン州ポートランド。ジャンキー、ギャンブラー、娼婦などのアウトサイダーたちが集まるスキッド・ロウと呼ばれる地区が舞台となる。食料品店の店番として変わり映えのしない毎日を送っていたウォルト(ティム・ストリーター)は、仲間と一緒に国境を越えて流れてきたメキシコ系不法移民のジョニー(ダグ・クーヤティ)と出会う。ストリートチルドレンとして生きるジョニーの野生的な美しさにウォルトは惹かれ、それは恋心へと発展する。ウォルトはスペイン語しか知らないジョニーに片言で話しかけるも、ゲイではないジョニーには邪険にされてしまう。妹のベティー(ナイラ・マッカーシー)をエサに食事に誘い、距離を縮めようと躍起になるウォルト。恋愛関係をうそぶいてみるが上手くいかない。そうこうしているうちに、ウォルトは、ジョニーの友人であるロベルト・ペッパー(レイ・モンジュ)に金を渡して肉体関係を結んでしまう。3人でゲームセンターや食事に行ったり、車で旅に出たり、かいがいしくジョニーとロベルトの世話をするウォルトは、言葉が完全に通じないまでも充実した日々を送る。ひとりでは決して会おうとしないジョニーに対しても、ウォルトは「ふたりの間のゲームなのだ」と都合よく勘違いをする。そんなある日、いきなりジョニーが姿を消す。落ち込むウォルトはそれでもロベルトの面倒を見ながら、ジョニーの帰りを待つ。しかしロベルトは拳銃を持っていたために、警察に撃たれてしまう。そんな折、またしても突然ジョニーが街へ戻ってくる。そしてジョニーとウォルトに"最悪の夜"(マラノーチェ)が訪れるのであった。

「マラノーチェ」の解説

詩人で作家のウォルト・カーティスの同名小説を映像化。ガス・ヴァン・サントの監督長編処女作。22年の時を経て正式に劇場公開された。後の「ドラッグストア・カウボーイ」「マイ・プライベート・アイダホ」に続くポートランド三部作の第一作目としても知られる。脚本はウォルト・カーティス。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年7月21日
キャスト 監督ガス・ヴァン・サント
原作ウォルト・カーティス
出演ティム・ストリーター ダグ・クーヤティ サム・ダウニー ナイラ・マッカーシー レイ・モンジュ ロバート・リー・ピッチリン
配給 ワイズポリシー
制作国 アメリカ(1985)
上映時間 78分
公式サイト http://www.wisepolicy.com/malanoche/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「マラノーチェ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには