封印殺人映画 作品情報

ふういんさつじんえいが

1978年、ホラー映画「ハロウィン」が、アメリカで記録的な大ヒットとなった。1980年には「13日の金曜日」が公開され、ホラー映画の中に、スラッシャームービーと呼ばれる一ジャンルが形成された。日本ではスプラッタと混同されがちなスラッシャームービーだが、原作の作者でもあるアダム・ロックオフは、六つの条件で、定義付けた。若者達を殺して回る殺人鬼が登場すること。凶器に工夫がこらされていること。身近な場所で、しかも、祝日や祭日にが事件が起こること。動機は、過去の因縁に関係すること。良識の無い若者は死に、純粋な若者だけが生き残ること。殺人鬼の視線で犠牲者が選ばれること。上記の条件を満たして初めて、スラッシャームービーと呼ばれるのである。当時の関係者の声や、ファンの声、そして実際の映像を紡ぎながら、スラッシャームービーの魅力が描がれていく。人気が高まるほど、野蛮だ、不道徳だという批判の声も強まったスラッシャームービーだが、レーガン政権とスラッシャームービーの人気とが無関係ではないとして、当時のアメリカの若者達がスラッシャームービーを求めた原因にも迫る。単なる悪趣味な映画としてではなく、その流行の意味と魅力とを、文化的に、また、人間の倫理観をも見つめながら、紐解いていく。

「封印殺人映画」の解説

“スラッシャームービー”と呼ばれるホラージャンルが、80年代のアメリカで全盛期を迎えた。忘れ去られようとしているこのジャンルを、再び見つめ直し、“スラッシャームービー”とは何かに迫るドキュメンタリー。スラッシャームービー全盛期を一冊の本に収めた「Going to Pieces:Rise and Fall of the Slasher Film 1976~84」の映画版。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年7月7日
キャスト 監督ジェフ・マックイーン
原作アダム・ロックオフ
出演ジョン・カーペンター ウェス・クレイヴン ショーン・S・カニンガム トム・サヴィーニ ロバート・シェイ ジョセフ・ジトー ロブ・ゾンビ ベッツィ・パーマー グレゴリー・ニコテロ スタン・ウィンストン ポール・リンチ
配給 ムービーアイ
制作国 アメリカ(2006)
上映時間 88分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「封印殺人映画」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには