赤色エレジー 作品情報

せきしょくえれじー

漫画家を目指す駆け出しのアニメーター・一郎と、トレーサーの幸子。先の見えない貧しい暮らしの中、二人は愛だけを頼りに同棲を始める。若い二人のつつましくも幸せな生活。しかし、冷酷な現実によっていつしか無力な愛は崩れ去る。昭和40年代後半の東京を舞台に一郎と幸子の出口の見えない同棲生活を描いた、つつましくもせつなさに満ちた恋愛物語。

「赤色エレジー」の解説

昭和40年代後半の東京を舞台に一郎と幸子の出口の見えない同棲生活を描いた恋愛アニメ。原作は、月刊漫画ガロに連載された、林静一の同名作。本作では、画家・林静一が、原作者として新たに画を描き下ろしながら監督も務め、同漫画を題材とした楽曲によって当時大ヒットを飛ばしたフォークシンガー・あがた森魚は、ムーンライダーズの鈴木慶一の協力を得て音楽監督を担当した。ナレーションは石橋蓮司。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年6月23日
キャスト 監督林静一
原作林静一
出演石橋蓮司
配給 東映アニメーション
制作国 日本(2007)
上映時間 30分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2019-02-14

本編の林静一が拘わった虫プロダクションのアーテイステイックなanimationが映画「哀しみのベラドンナ」だった…。4Kレストア版をmovie plusの放映で視聴ー。大胆な表現主義と歴史的寓話性を併せ持つ魅力的な世界観が其処に有るんだ!

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには