夕凪の街 桜の国 作品情報

ゆうなぎのまちさくらのくに

『夕凪の街』原爆投下から13年後、昭和三十三年の広島。平野皆実(麻生久美子)は復興の進んだ街で母のフジミ(藤村志保)と暮らしていた。ある日、皆実は会社の同僚である打越(吉沢悠)からの愛の告白を受けるが、皆実には原爆で家族を失い、自分だけが生き残ったことが心に深い傷となって残っていた。父や妹のことが頭から離れず、自分だけが生き残ったことに負い目を感じてしまい、打越との幸せを心から受け入れられない。それでも打越は真摯に愛し、皆実も気持ちが動き始める。しかし突然、皆実の体に原爆症が現れはじめる。『桜の国』半世紀後の平成十九年、夏の東京。石川七波(田中麗奈)は最近父親の旭(堺正章)が挙動不審であることを心配していた。ある夜、自転車で出かけていく旭を追っていくと、駅で切符を買い求めていた。その姿を見ていた七波は、小学校時代の同級生である東子(中越典子)と久々に再会し、二人はさらに旭の後を追う。電車から長距離バスへと乗り換えた旭の行く先は広島だった。七波は旭の立ち寄る土地や会う人々を遠目から見ているうちに、亡くなった祖母のフジミや叔母の皆実へ思いをめぐらせる。また、東子は七波の弟である凪生(金井勇太)と交際しており、両親からは被爆者の末裔であることを理由に関係を反対されていた。旭と共に自らのルーツと向き合う七波、原爆がもたらしたものをその目で見つめていく東子。二人は広島で、平和の尊さや生きることの喜び、様々な愛情の形を確かめていく。

「夕凪の街 桜の国」の解説

第8回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞、第9回手塚治虫文化賞新生賞を受賞したこうの史代の同名コミックを映画化。広島への「原爆投下」が二人の女性のふたつの物語をつなぎ、様々な愛の形を描き出していく。監督は『チルソクの夏』『半落ち』『出口のない海』の佐々部清。出演は田中麗奈、麻生久美子、吉沢悠、中越典子、堺正章、他。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年7月28日
キャスト 監督佐々部清
原作こうの史代
出演田中麗奈 麻生久美子 吉沢悠 伊崎充則 中越典子 粟田麗 金井勇太 田山涼成 田村三郎 松本じゅん 桂亜沙美 小池里奈 藤村志保 堺正章 井之脇海
配給 アートポート
制作国 日本(2007)
上映時間 118分

ユーザーレビュー

総合評価:4.5点★★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「たっぷり」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2009-08-08

モノトーンの中でオレンジのカーディガンが凛と映える。はかなさと力強さを両主演女優が見事に表現。差別問題にも目を逸らさず対峙。両親に会いたくなった。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには