イラク 狼の谷 作品情報

いらくおおかみのたに

2003年7月4日イラク北部クルド自治区で事件は起きた。同盟国であるはずのアメリカ軍がトルコ兵たちを連行したのだ。戦うことも許されず犯罪者のように扱われた誇り高きトルコ将校・スレイマン(タイフン・エラスラン)は、屈辱に耐えられず一通の手紙を友に送り自殺。復讐を託された元トルコ秘密諜報員ポラット(ネジャーティ・シャシュマズ)は二人の仲間メナティ(ギュルカン・ウユグン)、アブデュレー(ケナン・チョバン)と共に、イラクへ向かった。襲撃を指示し、同胞の誇りを汚した指揮官サム・マーシャル(ビリー・ゼイン)の居る場所へ。しかし現地でポラットらは、狡猾なサムに追いつめられていく。その時、思わぬ救いの手が伸びる。自らの結婚式で夫を殺害され、サムへの復讐に燃える女性レイラ(ベルギュザル・コレル)が、ポラットたちを安全な場所に導き、かくまった。そして仲間を得たポラットらは、再び、サムの暗殺計画を練った。サムに贈られるピアノの輸送中に爆弾を仕掛け、サムもろとも爆破するのだ。爆破は成功し、ついに復讐は果たされたかに思えたが、ポラットは何故か不安を感じていた。そして、不安は的中。サムは生きていた。両者は再び出会う。理想国家建設のために力による支配を繰り広げるサムの正義。サムの非道な政策により子供たちまで血を流し死んでいくイスラムの同胞の復讐を誓うポラットの正義。ついに、最後の戦いが始まるが……。

「イラク 狼の谷」の解説

イスラム諸国を席巻し、西欧社会で社会問題に、そしてアメリカでは鑑賞禁止になった問題作。イラク戦争の矛盾や不満を強烈にアピールする作品。視聴率40%を記録したトルコの人気テレビシリーズから誕生した。テレビシリーズ同様、主演はネジャーティ・シャシュマズ。監督はセルダル・アカル。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年6月23日
キャスト 監督セルダル・アカル
出演ネジャーティ・シャシュマズ ビリー・ゼーン ハッサン・マスード ギュルカン・ウュグン ベルギュザル・コレル ディエゴ・セラーノ スペンサー・ギャレット エルハン・ウファク ケナン・チョバン タイフン・エラスラン イスメット・ヒュルミュズル ジハード・アブドゥ ヤウズ・イムセル マウロ・マルティーノ ゲイリー・ビジー
配給 アット エンタテインメント
制作国 トルコ(2006)
上映時間 122分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「イラク 狼の谷」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには