河童のクゥと夏休み 作品情報

かっぱのくぅとなつやすみ

夏休み前のある日、小学校の帰り道に上原康一(声:横川貴大)は大きな石を拾った。持ち帰って水で洗うと、中から何百年もの間、地中に閉じ込められていた河童の子供が出てきた。康一はこの河童をクゥ(声:冨澤風斗)と名づけた。最初は父・保雄(声:田中直樹)も母・友佳里(声:西田尚美)も驚き、特に妹の瞳(声:松元環季)の抵抗は大きかったが、やがて仲良くなり、クゥのことは家族内の秘密にしようと決める。だがある日、クゥが仲間のところに帰ると言い出した。そこで康一は、クゥの仲間を探すために、河童伝説の残る遠野へと旅に出る。しかし河童の仲間は見つからず、クゥの存在が世間にバレるきっかけになってしまった。遠野から戻ると、自宅の近所には記者がたくさん待っていた。そして保雄は、話題の河童をテレビに出演させるよう会社の上司から命令を受けてしまう。クゥは一家のためにそれを承諾するが、番組にゲストとして出てきた男を目にした途端、クゥは強い恐怖を感じた。彼は遠い昔にクゥの父親を殺した武士の子孫だったのだ。耐え切れずテレビ局から逃げ出したクゥは、追い詰められて東京タワーを登り出し、そこで保護される。康一は淡い想いを抱いているクラスメイトの女子、菊池紗代子(声:植松夏希)からの助言もあり、クゥをマスコミの餌食にしてしまったことを深く反省。一家はクゥを、今でも河童が暮らせる沖縄のある地域に送り届けてやるのだった。

「河童のクゥと夏休み」の解説

現代に蘇った河童と、人間の少年の交流をハートフルに描くアニメーション。原作は木暮正夫の児童小説『かっぱ大さわぎ』『かっぱびっくり旅』。声の出演に「アルゼンチンババア」の田中直樹、「ハチミツとクローバー」の西田尚美。監督・脚本は「クレヨンしんちゃん/嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」の原恵一。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年7月28日
キャスト 監督原恵一
原作木暮正夫
出演冨澤風斗 横山貴大 植松夏希 田中直樹 西田尚美 なぎら健壱 ゴリ
配給 松竹
制作国 日本(2007)
上映時間 138分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4.8点★★★★☆、5件の投稿があります。

P.N.「大1→大2」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2009-11-01

感動しました。ストーリーは平凡なものでしたが、たくさんの勇気と友情が伝わってきた作品でした。(^o^)注文を付けるとしたら、作画をもっと丁寧にしてほしかったのと河童の声が子供っぽすぎて合ってなかった気がしたことと康一の妹がウーウーうるさすぎです。(笑)この作品に登場する街は東京の東久留米市をモデルにされたそうで、昔住んでいて今も近くに住んでいるため親近感も沸きました。

最終更新日:2023-07-02 02:00:07

広告を非表示にするには