赤い文化住宅の初子 作品情報

あかいぶんかじゅうたくのはつこ

広島。中学三年生の初子(東亜優)は、文化住宅で貧乏生活を送っている。母に先立たれ、父は幼い頃に蒸発。二人暮らししている兄の克人(塩谷瞬)は高校を中退して働いているが、稼いだ少ない金を風俗に使ってしまう始末。初子は勉強を教えてくれる同級生の男子、三島(佐野和真)に恋心を抱いているが、彼と約束している志望校の東高に行く学費を捻出するのは難しかった。ラーメン屋でアルバイトしつつ、「赤毛のアン」の主人公アンの幸運な境遇に嫉妬の念を燃やす毎日。まもなく、克人は勤めていた工場をクビになり、自暴自棄になる。未払いで電気も止められるが、初子は三島が自分と結婚の約束をしてくれたことを心の支えにしていた。そんなある日、初子はひょんなことから知り合った中年の女性・栄子(浅田美代子)に、精魂会という怪しげな組織に連れていかれる。そこで酔いつぶれて寝ていたのが、いつも男遊びばかりしているやる気のない担任教師の田尻(坂井真紀)。田尻は初子をピンチから助け出し、戒めの言葉をささやいた。そして中学を卒業。結局、初子はビスケット工場で働くことになり、三島は東高に進学。二人の恋仲は続いていたが、その夏、失踪していた父親(大杉漣)が浮浪者となって現れる。克人に激しく拒否された父親は、母の遺影と共に文化住宅で焼身自殺を図った。すべてを失った初子と克人は、大阪へと旅立つことに決める。そしてホームで電車を待つ初子のもとに、授業を抜け出した三島が見送りに駆けつけてくるのだった。

「赤い文化住宅の初子」の解説

極貧生活に耐えて健気に生きる少女の初恋を描いた純愛ドラマ。原作は松田洋子の同名マンガ。出演は「トカゲ飛んだ?」の東亜優、「龍が如く 劇場版」の塩谷瞬、「博士が愛した数式」の佐野和真、「フリージア」の坂井真紀。監督は「月とチェリー」のタナダユキ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年5月12日
キャスト 監督タナダユキ
原作松田洋子
出演東亜優 塩谷瞬 佐野和真 鈴木慶一 鈴木砂羽 桐谷美玲 諏訪太朗 江口のりこ 安藤玉恵 本多章一 伊藤幸純 佐倉萌 鈴木翔吾 三好杏依 坂井真紀 浅田美代子 大杉漣
配給 スローラーナー
制作国 日本(2007)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「夏草」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2007-05-18

身近な貧困ってある意味戦争よりも残酷だな、と考えさせられました。(だって今の時代自殺で死ぬ人と戦争で死ぬ人のどっちが多いですか?)でも貧困に絶望しながらも押し潰されない、そんな主人公の少女はとても凛とした表情をしていて魅力的で、主人公に訪れるささやかな幸せのシーンはとても心をあたためてくれました。内容は過酷ですが、最後はそこはかとなく幸せな気持ちになれる、不思議な映画です。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには