櫻の園(1990) 作品情報

さくらのその

郊外にある私立櫻華学園高校演劇部では毎春、創立記念日にチェーホフの舞台劇「櫻の園」を上演することが伝統となっていた。そんな開幕2時間前の早朝、小間使いのドゥニャーシャ役の部長・由布子がパーマをかけた髪でやって来た。普段はまじめな由布子の変化に演劇部員たちは驚くが、そんな時、若い従僕ヤーシャ役の紀子が他校の生徒とタバコを吸って補導されたというニュースが部員の間に駆けめぐる。それによって上演中止にまで発展しかけたが、顧問の里美先生のけんめいな説得によってなんとか丸く納まった。男役として人気の知世子は、今年は女主人ラネフスカヤを演じることになっていたが、初めての女役に自信を持てない知世子を、由布子は優しく励まし、そんな二人の間に友情をこえる感情が芽生えていた。そして、二人の姿を偶然物かげから見てしまう紀子も由布子に好意を持っていた。こうして開幕は近付いてきた。舞台裏での緊張感の中で紀子がふっと「志水さん、今日は誕生日でしょう?」と由布子に言う。やがて少女たちの間で小さな声で歌われるハッピーバースデーと共に、開幕のベルは鳴るのだった。

「櫻の園(1990)」の解説

毎年創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演する女子高演劇部を舞台に、それに携わる少女たちの開演までの2時間の出来事を描く。吉田秋生原作の同名漫画の映画化で、脚本は「ノーライフキング」のじんのひろあきが執筆。監督は「猫のように」の中原俊。撮影は「君は僕をスキになる」の藤沢順一がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1990年11月3日
キャスト 監督中原俊
原作吉田秋生
出演中島ひろ子 つみきみほ 白島靖代 宮澤美保 梶原阿貴 三野輪有紀 白石美樹 後藤宙美 いせり恵 金剛寺美樹 菅原香世 永田美妙 丸山昌子 古川りか 西村雪絵 永椎あゆみ 佐藤友紀 浅沼順子 山田純世 白戸智恵子 阿部千種 大原麻琴 森沢なつ子 西山友紀子 植竹よしみ 伊藤礼奈 森典子 広野美保子 三上祐一 橘ゆかり 上田耕一 岡本舞 南原宏治
配給 アルゴプロジェクト
制作国 日本(1990)
上映時間 96分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2024-02-20

この映画は、学校の創立記念日にチェーホフの「櫻の園」を上演することになっている、私立の女子高演劇部員たちの群像劇で、その特別な日の早朝から開幕までの2時間がリアルタイムに進行していきますね。

20数名の少女たち全員がオーディションで選ばれ、リハーサルに2カ月かけたそうですが、アンサンブル演技と集団から個への移行が絶妙で、部員の姉が差し入れたアイス・キャンディを全員が思い思いに食べるシーンなど惚れ惚れとしますね。

「櫻の園」の主役を演じる白鳥靖代と中島ひろ子の特別な友情や、つみきみほのひろ子への片思いなど、ドキドキするほど美しく、少女たちの世界をこれほど見事に虚構化した作品は、そんなになかったと思いますね。

本当にスリリングな作品でしたね。

最終更新日:2024-03-01 16:00:02

広告を非表示にするには