みづうみ 作品情報

みづうみ

湖に浮かぶボート。向かい合う女性と、少女の姿。彼女は少女に語りかける。自らの命を絶ち、そして永遠にこの美しい湖の底を漂うのだと。<山咲鞆絵>23歳。マンガ家志望のフリー・イラストレーター。婿養子だった父が、変わり者の鞆絵を唯一理解してくれる存在だった。しかし、父は鞆絵が10歳の時に、交通事故で死亡。東京の美術大学に進学。文化祭の時、父親のような存在の藤原と出会い、鞆絵22歳の時に交際をスタート。しかし、1年経つ頃には本当に愛されているか疑問に思い始め、その一方で鞆絵の藤原への愛情は強くなって行く。別れ話もしばしば出てくるが……。<弦巻亜希子>35歳。山梨県出身。現在は調布でひとり暮らし。父は弦巻造園の社長で、植木職人。幼い頃から父の手伝いをする。小学校1年のときに、父が愛人をつくり、消息をたつ。会社の規模は縮小する。定時制の高校に進みながら家業を手伝う。そのうちに母は体調を崩し入院。17歳の亜希子の肩に、母の入院費と会社の経営が重くのしかかる。母退院後、療養も兼ねて、店を一旦閉める。亜希子は、植木屋の修行へ。20歳『弦巻造園』再開。融資してくれた土木会社の社長の趣味に賛同し、猟銃の免許を取得。しかし23歳の時にバブルが崩壊。母名義で、保証人になっていた負債が1千万。母の具合が悪くなり、また入院。亜希子28歳の時に、ついに廃業、母も息を引き取る。土地を手放し、借金返済へ。残った金で、小さな植木屋&花屋を始める。軌道に乗り始めた頃『弦巻造園』の看板を掲げ、長年封じていた猟銃を手に入れた亜希子だったが、ある日封書が届けられる。差出人は『弦巻高市』。中に入っていたのは、3通の督促状と、老人ホームの請求書1年分。ホームに問い合わせると「痴呆が進み、これ以上、ここで面倒見れない」と言われ多額の金額を要求される。借金の返済と合わせて2千万弱。銀行に融資の相談に行った亜希子は、なんとか800万を工面。しかし、それだけでは足りず、徐々に自暴自棄になった亜希子は、遂に死という選択を考え始める……。

「みづうみ」の解説

愛が全てだと思い込む女性と、ひとりぼっちの少女。ふたりの出会い。それは、最悪な一夜への序章だった。『家族』というテーマを主題に置き、心の内面に苦悩を抱えた人々の群像劇。監督は「輪廻」や「エクステ」などで共同脚本を手がけてきた安達正軌。出演は、「LOVE MY LIFE」の吉井怜、「ショコラの見た世界」の藤本七海、「Watch with me~卒業写真~」の笠原紳司、「ゼブラーマン」の渡辺真起子ら。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年4月21日
キャスト 監督安達正軌
出演吉井怜 藤本七海 笠原紳司 渡辺真起子 亀山助清 吉田涙子 佐藤貢三 塚本三直恵 斎藤歩
配給 モブシネマ
制作国 日本(2006)
上映時間 77分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「みづうみ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには