BRICK ブリック 作品情報

ぶりっく

物語の始まりは、2日前に遡る。南カリフォルニアの高校。ブレンダン(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は高校で謎の指令めいた文言が記された紙片を拾う。その指令通りに従い、交差点で佇んでいると、突然公衆電話のベルが鳴った。受話器を取ると、その声の相手は以前、付き合っていたエミリー(エミリー・デ・レイヴィン)だった。エミリーはブレンダンに窮地に陥った身の上を告白する。「ブリック、フリスコ、ピン、タグ」と謎めいた言葉を彼女は口走った。そのエミリーの言葉の真意が掴めないブレンダンはエミリーの周辺を探ろうとする。演劇部の花形女優カーラ(ミーガン・グッド)にブレンダンは話を聞きに行く。エミリーについての質問をのらりくらりと誤魔化すカーラ。その夜、エミリーのランチ友達、ローラとブレンダンはパーティでエミリーのゆくえについて話し込む。ローラはそこで「コーヒー&パイ、オー・マイ!」の店名をブレンダンに告げた。翌日、「コーヒー&パイ、オー・マイ!」に向かったブレンダンが出逢ったのは、ドード(ノア・セガン)だった。エミリーのゆくえを尋ねると、「俺といる。お前が来たら追い払えとさ」と言った。ブレンダンは、秘かにドードを尾行し、やがて彼に寄り添うエミリーの姿を目撃する。ついに、エミリーと再会したブレンダン。復縁を迫るブレンダンを撥ねつけるエミリー。そして、エミリーが落としたメモ帳の中から、またもや謎の暗号を見つける。その日の深夜、ブレンダンは、排水坑からあふれる“何か”にエミリーが呑み込まれる幻覚を見る。翌朝、その排水坑の前でブレンダンが発見したのは、エミリーの遺体だった。そのとき、ブレンダンはトンネルを走り去る足音を聞き、追いかけようとするものの、見失ってしまう。エミリーの遺体を排水坑の奥深くに隠したブレンダンは、エミリーの残した4つの謎の言葉から、学園に蔓延する麻薬組織の存在に行き当たる……。

「BRICK ブリック」の解説

1930年代のアメリカ探偵小説を大胆に引用し、斬新な語り口と、個性豊かな登場人物、幾重にも張りめぐらされた“謎の記号”が、不可思議な迷宮の世界へと導いていく。2005年サンダンス映画祭審査員特別賞を受賞。監督はライアン・ジョンソン。出演は「陪審員」のジョセフ・ゴードン=レヴィット。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年4月14日
キャスト 監督ライアン・ジョンソン
出演ジョセフ・ゴードン=レヴィット ノラ・ザヘットナー ルーカス・ハース ノア・フレイス マット・オリアリー エミリー・デ・レイヴィン ノア・セガン リチャード・ラウンドトリー ミーガン・グッド ブライアン・ホワイト ジョナサン・カウフ リーディー・ギブス ルーカス・バビン トレイシー・ウィルコクセン アリ・ヴェルコム コディ・ライトニング ニルス・スチュワート
配給 ワイズポリシー
制作国 アメリカ(2005)
上映時間 110分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2018-09-25

ジュブナイルな魅力の本編、矢張り青年ジョセフ・ゴードン・レヴィットとノラ・ゼフェットナー嬢との息詰まる程のコンビネーションが…???

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには