図鑑に載ってない虫 作品情報

ずかんにのってないむし

フリーライターの“俺”(伊勢谷友介)は、「月刊 黒い本」の美人編集長(水野美紀)から、仮死体験できるという“死にモドキ”を使って死後の世界をルポするよう依頼される。“俺”は、友人でアル中のオルゴール職人、エンドー(松尾スズキ)を強引に誘い、共に旅に出ることに。彼らは元SM嬢で自殺願望を持つサヨコ(菊地凛子)、ヤクザの目玉のおっちゃん(岩松了)とその弟分のチョロリ(ふせえり)などと偶然合流しながら旅を続ける。やがて“俺”とサヨコは、手掛かりとなる情報を得て臨死体験ショーに入ってみることに。そのショーに出ている半分男(村松利史)が古い言い伝えを知っており、師匠(三谷昇)と呼ばれる男が“死にモドキ”使いの末裔だという。まもなく“俺”とエンドーは師匠が住むというホームレスだらけの奇妙な島に上陸する。そこで同じく“死にモドキ”を求めて行方不明になっていたカメラマンの真島(松重豊)が現れる。そして師匠から“死にモドキ”の正体を聞く。それはかつて、海女が海に潜る時に無酸素状態を維持させるために使っていた“虫”だという。こうして“死にモドキ”をめぐる騒動は、“俺”の命を懸けた不思議な旅が終わるまで続くのだった。

「図鑑に載ってない虫」の解説

謎の虫を探してルポライターとその仲間たちがシュールな旅を繰り広げるコメディ。出演は「出口のない海」の伊勢谷友介、「ユメ十夜」の松尾スズキ、「バベル」の菊地凛子。監督は「ダメジン」の三木聡。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年6月23日
キャスト 監督三木聡
出演伊勢谷友介 松尾スズキ 菊地凛子 岩松了 ふせえり 水野美紀 松重豊 笹野高史 三谷昇 渡辺裕之 森下能幸 志賀勝 村松利史 片桐はいり 嶋田久作 つぐみ 園子温 山崎一 田中哲司 マメ山田 佐々木すみ江 新屋英子 播田美保 いか八朗 コハ・ラ・スマート 廣川三憲 ノゾエ征爾 海島雪 呉キリコ たかみざわはな 高田郁恵 ペ・ジョンミン キタノ・ラニー・パギリナン 菅登未男 田島大志 清水萌々子 吉原拓弥 高橋惠子
配給 日活
制作国 日本(2007)
上映時間 103分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「ゆう」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2007-08-23

面白かったです、途中に無駄もあったけど、結末に感動しました

最終更新日:2022-07-26 11:03:35

広告を非表示にするには