高原児(1961) 作品情報

こうげんじ

山岳地帯を開発する工事現場恒例の射撃大会は今やたけなわ。予想通り若い現場監督の健次が優勝した。だが、クレイジイのゲンと名乗る流れ者が現われて挑戦してきた。健次はこれも斥けて優勝を確定した。医務室の看護婦伸子は、健次を愛しているが健次のはっきりしない態度に、姉が経営する別府の牧場の牧童頭安夫との縁談のため別府に帰っていった。ちょうどその後に、見知らぬ男が怪我をして医務室に運びこまれて来た。その男のうわ言につぶやく“スズラン牧場”の名を聞いた健次は伸子の後を追った。別府には二つの暴力団が根をはっていた。一人は高山牧場を経営する高山で、伸子の姉夏江の夫、五郎が行方不明をよいことにスズラン牧場と夏江をものにしようと狙っていた。もう一人は観光道路建設会社の花田である。五郎の行方不明の原因は、夏江に横恋慕の高山の指金で、花田の乾分黒崎を使って五郎を闇打ち、五郎が傷ついたとたん花田は黒崎を殺し五郎に殺人の罪を着せて別府から追いだしてしまったのだ。そこへ、健次が五郎になりすまして帰って来た。夏江も健次の何かいわくありげな様子に健次と協力、健次を夫の五郎として調子をあわせた。伸子も一緒になってそのように振舞った。驚いた高山と花田は何とか健次を殺害しようと襲うが、ことごとく健次にやられてしまった。そんな時、黒崎の弟クレイジイのゲンが兄の仇を求めて別府にやって来た。一方、本物の五郎も健次が余り夏江と調子よくやっているので、やきもち半分で飛び出して来た。五郎とはかつて工事現場の医務室にかつぎこまれた男である。ゲンは健次を五郎と思い込み決闘状を送って来た。二人が赤い夕陽の高原に対峙した時、五郎が飛びこんで来て、黒崎殺害の経過をゲンに説明した、それを知った花田一味が襲撃して来た。健次とゲンのライフルと拳銃が火を吐いた。花田と高山の一味は次々と倒されていった。パトカーもやって来た。一味はことごとく縛についた。伸子の呼ぶ声を後に健次は一人高原を去っていった。その後をゲンがニヤニヤ笑いながらついてゆく。

「高原児(1961)」の解説

松浦健郎の原作を、原作者自身と中西隆三が脚色し、「助っ人稼業」の斎藤武市が監督した旭のアクションもの。撮影も同じく高村倉太郎の担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
原作松浦健郎
出演小林旭 浅丘ルリ子 小園蓉子 近藤宏 郷えい治 二本柳寛 金子信雄 白木マリ 木浦佑三 大谷正行 弘松三郎 木島一郎 花村典克 上野山功一 大森義夫 山田禅二 河上信夫 深江章喜 滝恵一 榎木兵衛 神山勝 矢頭健男 沢美鶴 岩手征四郎 小柴隆 紀原土耕 佐久間健太郎 光沢でんすけ
配給 日活
制作国 日本(1961)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「高原児(1961)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには