鉄人28号 白昼の残月 作品情報

てつじんにじゅうはちごうはくちゅうのざんげつ

太平洋戦争が終結して約10年。日本人は、哀しみを乗り越え、力強い復興を続けていた。そして首都・東京では少年探偵・金田正太郎(声:くまいもとこ)と鉄人28号が活躍し、幾多の難事件を解決していた。ある日、不発弾を狙う怪ロボットとの激しい争奪戦のさなか、謎の男が現れて鉄人を見事に操縦し、敵を撃退した。それは敗戦後にずっと行方不明になっていた、正太郎の同姓同名の義兄・ショウタロウ(声:粟野史浩)だった。金田博士に、鉄人の操縦士としての訓練を受けたものの、一度も実線に出ることの無かった悲劇の男である。金田博士の遺言に従い、鉄人の操縦法を正太郎に伝授するショウタロウ。その一方で、東京の至るところに「廃墟弾」なる最終兵器が埋まっていることが発覚した。その在り処は鉄人が知っていると言う。そして、正太郎の周辺に謎の復員兵・残月が現れ、「正太郎に鉄人を持つ資格なし」という書置きを残して殺人事件を起こした。鉄人が廃墟弾を探して動き出すと、再び怪ロボットが現れて邪魔をした。怪ロボットはアメリカのベラネード財団のものであることが判明、視察団長クロロホルムは野望を秘めて暗躍を始める。彼らの真意はいったい何か? 謎の復員兵・残月の正体とは? 正太郎とショウタロウの、哀しき運命の歯車が回り始めた。

「鉄人28号 白昼の残月」の解説

原作が連載された昭和30年代という時代性を取り入れて大きな注目を浴びた、2004年テレビアニメ版「鉄人28号」。そのコンセプトを継承し、アクション、ドラマ両面にわたってスケールアップした劇場版である。声の出演は、くまいもとこ、粟野史浩、牛山茂ら。監督は、2004年テレビ版「鉄人28号」の今川泰宏。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月31日
キャスト 監督今川泰宏
原作横山光輝
出演くまいもとこ 粟野史浩 牛山茂 稲葉実 石塚理恵 幹本雄之 若本規夫 中村正 西村知道 内海賢二 鈴木弘子 麦人 仲木隆司 関智一 石森達幸 鈴木勝美 矢島正明
配給 メディア・スーツ
制作国 日本(2005)
上映時間 95分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「鉄人28号 白昼の残月」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには