サンシャイン2057 作品情報

さんしゃいんにーまるごうなな

2057年。地球上ではあらゆるものが凍てつき、人類は滅亡の危機に瀕していた。地球に熱を供給する太陽の活動が衰え、死滅しようとしているのだ。人類の最後の希望は、宇宙船イカロス2号に乗り込んだエリートたちだ。彼らは、マンハッタンとほぼ同じサイズの核装置ペイロードを太陽に投下し、活性化させるという極めて困難なミッションに挑もうとしていた。思わぬ事態が発生したのは、イカロス2号が水星の軌道上に差し掛かったときだった。七年前に地球を出発し、謎の失踪を遂げていたイカロス1号からの遭難信号を受信したのだ。ペイロードの専門家キャパ(キリアン・マーフィ)は、ミッションの成功確率を高めるため、イカロス1号に搭載されたもうひとつのペイロードを確保した方がいいと主張。キャパの意見に賛成したカネダ船長(真田広之)は、イカロス2号のルートを変更した。しかしその旅の途中で致命的な事故が起こり、イカロス2号が地球に帰還するのは不可能になってしまう。それでもなお地球の命運がかかったミッションをやり遂げるために、漂流中のイカロス1号へのドッキングを果たし、その内部に足を踏み入れていくクルーたち。だが彼らの行く手には想像を絶する恐怖と衝撃が潜んでいた……。

「サンシャイン2057」の解説

人類破滅を阻止するための太陽への旅を映像化したSFヒューマン・アドベンチャー。主演には、アイルランドのキリアン・マーフィ(「麦の穂をゆらす風」)、日本の真田広之(「たそがれ清兵衛」)、香港のミシェル・ヨー(「SAYURI」)など、国際色豊かな顔ぶれ。監督は「トレインスポッティング」のダニー・ボイルである。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年4月14日
キャスト 監督ダニー・ボイル
出演キリアン・マーフィ 真田広之 クリス・エヴァンス ローズ・バーン ミシェル・ヨー クリフ・カーティス トロイ・ガリディ ベネディクト・ウォン マーク・ストロング
配給 20世紀フォックス
制作国 アメリカ(2007)
上映時間 108分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:3.5点★★★☆、4件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-08-03

本編をfox moviesのTV放映で視たが大スクリーンで味わいたいSF映画だ!昔,テアトル東京でスビルバーグ監督の〈未知との遭遇〉を超満員の観客席から見上げたトキメキが懐かしい。ドルビー・サウンドとトリュフォー監督の特別出演で観る前から酔いしれていた。彼女は「つまんなかったわ」と漏らしていたがー。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには