ひいろ 作品情報

ひいろ

中国、宜興(ぎこう)。上海から南西、車で3時間ほどのところにある、小さな焼き物の町。古き中国の趣を持つこの町で、呉彩陽(小崎さよ)は、窯元を営む父・康龍と母そして祖母(南田洋子)に囲まれて、何不自由なく育った。今は、上海で美術学校に通い陶芸の勉強をしている。上海での生活はとても楽しく、刺激的なものだった。そんなある日、彩陽の元に一本の電話が入る。それは、祖母の危篤の知らせ。実家に戻った彼女に、祖母から意外な事実を知らされる。それは、父・康龍が日本人であるということ。彩陽は祖母の想い、父の想いを胸に、日本へ向かう決心をする。慣れない日本での生活の中、父の本当の母親を捜し求める彩陽。滞在期間は6ヶ月、捜索はなかなか進まない。そんなある日、アルバイト先で、あるテレビ番組プロデューサーに出会う……。

「ひいろ」の解説

戦後の動乱期、二つの国に引き裂かれたある親子。息子の元に残された小さな器に込められた"想い"が、60年を経て再び家族をつなぎ合わせていく。中国に住む孫と、美濃に住む祖母の再会を通して、家族の絆を取り戻していく姿をドラマチックに紡ぐ。脚本・監督は、徳江長政。主人公・彩陽役には、小崎さよ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月24日
キャスト 監督徳江長政
出演小崎さよ 南田洋子 麻丘めぐみ ルー大柴 金子昇 桜金造 梅津栄
配給 スターキャット・エンタープライズ
制作国 日本(2006)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-21

ひいろを観た。とても感動した。この映画は家族愛についてしみじみと考えさせてくれたからだ。南田洋子さんの演技は素晴らしい。麻丘めぐみさんは素敵な美人だ。私はアイドル時代からのファンで、大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには