ヘレンケラーを知っていますか 作品情報

へれんけらーをしっていますか

目が見えず、耳が聞こえない、という障害がある78歳の北嶋絹子(小林綾子)の小さな家が山口県のある地方の雑木林の中に、ぽつんと建っていた。ヘルパーの協力を得ながらも、一人で自立して生活している絹子の家に、リストカットを繰り返し、若い人生に終止符を打とうとしている山口祐介(登坂紘光)がやってくる。盲聾者ではあるが、一人で何でも手際よくこなす絹子の生活ぶりや、前向きに生きる魂にふれ、祐介は自分を見つめ直し始める。祐介に語った絹子の人生は、実に壮絶であった。あこがれの彼と結ばれたものの、夫が出征して、帰還したときには失明の身となっていた。さらに悲運ともいうべきか、失聴も加わり、光と音を失ってしまったのである。「コミュニケーションはどうするの?」「どうやって生活しているの?」祐介は問いかける。「みんなちがって、みんないい」と金子みすゞの詩を明るく口ずさむ絹子のたくましい生きざまに、強く惹かれていく祐介は、ある決心をする……。

「ヘレンケラーを知っていますか」の解説

盲聾の老女と、生きる意味を見失った少年の偶然の出会いから始まるこの映画は、童謡詩人金子みすゞの詩『私と小鳥と鈴と』の一節、『みんなちがって、みんないい』をテーマに、生命の根元である『愛』を問う作品。文化庁の支援を受けて、山口県映画センターが、山口県に実在する人物をモチーフにして企画・製作した。監督は、一貫して社会に問い続ける作品を送り出してきた中山節夫。主演の盲聾の老女には、NHKドラマ『おしん』の小林綾子が扮し、15歳から78歳までの役を一人で演じる。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月24日
キャスト 監督中山節夫
出演小林綾子 登坂ヒロ光 鈴木重輝 夏八木勲 左時枝 倉野章子 高橋長英 酒向芳 斉藤とも子 倉崎青児 岡本易代 きゃんひとみ 中川安奈
配給 H&Mインコーポレーテッド
制作国 日本(2005)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ヘレンケラーを知っていますか」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには