口裂け女 作品情報

くちさけおんな

あの都市伝説のスーパーキャラクター、口裂け女が帰って来た!

27年前、子供たちを震え上がらせた口裂け女の噂。現在、かつて口裂け女の噂が発生した静川町で、再び噂が広まりつつあった。ある日、噂を確かめようと公園で口裂け女の出現を待ち構えていた少年が、何者かに連れ去られてしまった。「口裂け女が現れた!」と町の人々は怯え、小学校は集団下校をし、保護者が迎えに来るという措置をとった。京子は、担任の生徒・美佳を自宅近くまで送るが、母親の姿を見ると、美佳は逃げ出した…。

「口裂け女」の解説

30代後半以上の人なら、知らない人はいないであろう、口裂け女の噂話。この都市伝説が生まれたのは1979年。岐阜県美濃加茂市が発祥の地と言われている。監督の白石晃士は、この都市伝説を単なる噂話ではなく、裏側に社会事情を隠したものとして、深く鋭く追求した。本作は、ホラーとして観る人を恐怖で楽しませながらも、27年前から現在にかけて社会、特に家庭・学校が持つ問題を提起している。主演は佐藤江梨子、加藤晴彦。本作で、一番怖くて意外なキャスティングは、口裂け女役の水野美紀。当初、水野美紀には違う役でオファーをしたが、「口裂け女役なら出演したい」と、何と水野自身が逆オファー。急遽、脚本が書き直されたとか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月17日
キャスト 監督白石晃士
出演佐藤江梨子 加藤晴彦 水野美紀 川合千春
配給 トルネード・フィルム
制作国 日本(2006)
年齢制限 PG-12
上映時間 90分

(C)2006「口裂け女」製作委員会

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

レビューを投稿する

「口裂け女」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2016-02-12 15:51:22

広告を非表示にするには