許されざるもの(2005) 作品情報

ゆるされざるもの

テジョン(ハ・ジョンウ)は2年間軍紀班長として模範的な軍隊生活を送り、まもなく除隊を控えている兵長である。規律正しく平穏な毎日を過ごしているテジョンだがある日、彼の生活に思わぬさざ波が立つ。中学時代の同級生スンヨン(ソ・ジョンウォン)が内務班の新兵として入隊してきたのである。上官の靴を毎日ピカピカに磨いたり、新兵のパンツを平気で取上げる古参兵がいたりと軍隊特有の不条理さになかなか馴染めないスンヨン。テジョンは事あるごとにトラブルを起すスンヨンに対して友人として色々と面倒を見、庇い続けるが、自身の立場も悪くなる一方だ。命令通りに行動するのが楽と、テジョンがスンヨンを諭しても彼は自分が古参兵になったら軍の古いしきたりは是正すると大口を叩き一向に聞入れない。そんな折、スンヨンもジフン(ユン・ジョンビン)という新兵を迎え入れることになる。のろまな新兵ジフンに対して自分の所信を貫き色々と目をかけるスンヨン。だが古参兵達から冷たい視線を浴び、部隊内で孤立しつつあるスンヨンを知ってか知らずかジフンは自分勝手に行動し続けた。1年後、除隊したテジョンのもとにスンヨンから突然電話がかかってくる。休暇がもらえたので是非会いたいと言うスンヨン。テジョンはスンヨンに会う気は無く恋人を呼び出すが、スンヨンは強引にテジョンのもとを訪れ、話したいことがあると思いつめた表情で懇願する。テジョンの除隊後、スンヨンには一体何があったのか……。

「許されざるもの(2005)」の解説

この作品が第一作監督作品となる27歳のユン・ジョンビンが、自らの軍隊経験を通して、変わってしまった自分自身の内面や、韓国社会に蔓延する軍隊式権力構造をテーマに描いた問題作。軍隊内でのイジメや自殺という重いテーマを扱いながらも、娯楽性にも満ちている“軍隊物語”。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年3月10日
キャスト 監督ユン・ジョンビン
出演ハ・ジョンウ ソ・ジャンウォン ユン・ジョンビン
配給 チョンオラム
制作国 韓国(2005)
上映時間 121分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「許されざるもの(2005)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには