与太郎戦記 作品情報

よたろうせんき

赤紙片手に越中褌一枚の若者たちが居並んでいる。その中に秋本与太郎という一風変った男がいた。彼は軍医の前に出ると、見せなくてよい時に、やおら越中を外してしまった。師匠の春風亭柳橋は、そんなあわて者の弟子を心配していた。さて、甲種合格、お国のために尽す男となった与太郎ははりきった。ところが、軍隊とは想像以上に大変なところ。起床ラッパから就寝まで苦役の連続だった。さらに夜は寝どこで南京虫の攻撃を受け休まる暇とてなかった。ある日、与太郎は右川中隊長に呼ばれて落語を一席。芸は身を助くである。それからというものいたるところでひっぱりだこ。落語のお蔭で士官に可愛がられ、待望の一等兵に昇進した。昇進と同時に与太郎らは、陸軍火薬工廠に派遣され、民家に合宿することになった。近藤兵長と与太郎が泊った家には美しい娘がいた。与太郎の落語を聞いて屈託なく笑う千恵子は、軍隊生活に咲いた一輪の花である。それからというもの、寝ても覚めても思うは千恵子のことばかり。与太郎は、夢の中で、夜ばいに出掛け、千恵子を抱くのだった。三週間ぶりに中隊に戻った与太郎は意気昂揚、早速初年兵にハッパをかけた。今村二等兵が脱柵したのはそんな頃だった。与太郎は遊廓へ捜索に出かけたが、色気を置きざりにしては帰れない。落語を一席ぶって金にかえたものの准尉殿の帰隊命令が出てせっかくの苦労も水のあわだった。やがて中国大陸の戦地にあらわれた与太郎、補充兵を引連れて連日地雷探しに出掛けた。ところがある日、ゲリラの襲撃に合い、肩に名誉の負傷。ベッドで意識を取房した与太郎は美人看護婦を見て大喜びだった。

「与太郎戦記」の解説

春風亭柳昇の原作を「夜の歌謡シリーズ 長崎ブルース」の舟橋和郎が脚色し、「昭和おんな仁義」の弓削太郎がメガホンをとった喜劇。撮影はコンビの渡辺公夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督弓削太郎
原作春風亭柳昇
出演フランキー堺 春風亭柳橋 春風亭柳好 春風亭小柳枝 春風亭柏枝 柳家金語楼 三遊亭小円馬 春風亭梅橋 早川雄三 森田健二 三遊亭金馬 田武謙三 仲村隆 橋本力 夏木章 小山内淳 三夏伸 豪健司 井上大吾 荒木康夫 露口茂 三遊亭小円遊 佐伯勇 森矢雄二 飛田喜佐夫 九段吾郎 松山新一 中田勉 渡辺鉄弥 中原健 岡郁二 梅津栄 螢雪太朗 津田駿 谷謙一 山根圭一郎 春風亭柳昇 水木正子 菅井きん 春風亭橋之助 春風亭栄橋 原田玄 月の家円鏡 三笑亭楽之助 桂南笑 遠藤哲平 柳亭痴楽 三遊亭円右 三遊亭歌奴 甲斐弘子 藤道子 山下三千代 米山ゆかり 一条淳子 三笠すみれ 竹内哲郎 有島圭子 松村若代 南美川洋子
配給 大映
制作国 日本(1969)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「与太郎戦記」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:44

広告を非表示にするには