スターフィッシュホテル 作品情報

すたーふぃっしゅほてる

有須(佐藤浩市)は建築会社に勤務するサラリーマン。設計事務所に勤める妻・ちさと(木村多江)と二人で、人並よりは裕福に暮らしている。しかし仕事への情熱も今は失せ、心はどこか乾いた毎日を過ごしている。有須が唯一楽しみにしているのは、人気ミステリー作家・黒田(串田和美)の描く幻想的な小説を読むことだった。しかしその刺激的な内容のためか、有須は夜毎、悪夢にうなされていた。夢の中、延々と続く闇の中を彷徨う有須。不安と恐怖の末にようやく闇を抜け、森の中に見つけた小さな灯り。その小さな灯火の中に人の温もりを求め、駆け寄る有須。しかし、人々は彼の声に反応しない。そこにいる男も女も、そしてちさとまでも…。その夢が何かを暗示するかのように、現実世界でも唐突に有須の身に事件が起こる。ちさとの突然の失踪。懸命に妻を探し出そうとする有須だが、行方にはまったく心当たりがなく、焦燥の日々が続く。そして、次々と奇妙な出来事が起こる。謎のウサギ男、妻の鞄に残された探偵事務所の名刺、会員制クラブ「ワンダーランド」、そして、有須が2年前に出逢い、関係を持った女・佳世子(KIKI)。有須の周りでは、確実に何かが起きている…。やがて黒田の新作『スターフィッシュホテル』を読んだ有須は驚愕する。そのタイトルは佳世子と出逢った北国のホテルの名前であり、まさにいま有須の身の周りで起きている事が書かれているのだった。今までに現われた奇怪な点と点が、黒田の小説の中で一つの線につながってゆく。まるで、翻弄する有須をあざ笑うかのように。これは現実なのか? それとも悪夢の延長なのか? 有須は迷宮の世界へと引き込まれてゆく……。

「スターフィッシュホテル」の解説

建築会社に勤務するサラリーマン、有須の唯一の楽しみは、人気作家・黒田のミステリー小説を読むことだった。ある時、有須の前に謎のウサギ男が現れ、続いて妻のちさとが失踪するなど、次々と奇妙な出来事が起こる。やがて黒田の新作『スターフィッシュホテル』を読んだ有須は驚愕する。そのタイトルは有須のかつての不倫相手・佳世子と出会ったホテルの名前であり、その本には、いま有須の身の周りで起きている事が書かれているのだった。有須は迷宮の世界へと引き込まれてゆく。日本在住のイギリス人監督ジョン・ウィリアムズが、国籍不明の幻想的な映像を生み出す不条理ミステリー。主人公を演じるのは、「雪に願うこと」の佐藤浩市。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年2月3日
キャスト 監督ジョン・ウイリアムズ
出演佐藤浩市 木村多江 KIKI 綾田俊樹 歌川椎子 大楽源太 北川さおり 縄田一男 串田和美 柄本明
配給 ファントムフィルム
制作国 日本(2005)
上映時間 98分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-16

スターフィッシュホテルを観た。これは大人のワンダーランドとでも言うべき映画である。スクリーンに引き込まれていく。決して飽きさせない。とても素晴らしい作品だ。木村多江さんは美しすぎる。大好きだ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには