ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド 作品情報

ぶらざーずおぶざへっど

結合体双生児トム(ハリー・トレッダウェイ)とバリー・ハウ(ルーク・トレッダウェイ)兄弟は1956年に生まれ、イギリス東海岸のレストレンジ岬で世間から隔絶されて育った。兄弟に転機が訪れたのは18歳の時。兄弟の将来を案じた父が、興行主ザック・ベダーウィックに彼らを売り飛ばした。兄弟はザックが所有するハンブルデン荘にて音楽の訓練を開始した。元ザ・ノイズのメンバーで兄弟の指導係となったポール・デイ(ブライアン・ディック)の下、トムはギター、バリーは歌を教わった。初めてロックを聴き、ギターを手にした彼らだったが、天性の才能があったため上達も早かった。そして、元ノイズのメンバーが召集され、バンドが結成された。その名は、ザ・バンバン。そして初デビューのギグが伝説となり、ザ・バンバンは一夜にしてスターダムにのし上がる。しかし一人の美しい女性ローラをめぐって、離れたくても離れられない兄弟の間の亀裂は日を追うごとに深まり、激しい葛藤と深い哀しみが歌となって溢れ出た。兄弟は次々と傑作を生み出し、その魂の叫びが人々の心に突き刺さった。バンドの成功を確信したザックはアルバムを出すよう命じた。そして、アルバムの曲作りに励めば励むほど、そこから逃げるかのように兄弟は酒とドラッグに溺れていった。そこへ、ローラ宛に一通の手紙が届く。医師に兄弟の分離手術を相談した手紙への返事だった。身の潔白を訴えるローラに対し、バリーのみならず愛し合っていたトムすら耳を貸さない。生まれて始めて離れられない宿命の重さを身に沁みて感じた。トムの精神は自分で思っている以上に蝕まれていた。ザックが初めてザ・バンバンの演奏を聴きに来る晴れの舞台となるはずだったギグで悲劇は起こった。変わり果てた姿のトムとバリーはレストレンジ岬へと帰っていくが……。

「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」の解説

70年代の異形のロックバンド、結合体双生児トムとバリー率いるザ・バンバンを描く。監督は、「ロスト・イン・ラ・マンチャ」のキース・フルトン&ルイス・ペペ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2007年1月20日
キャスト 監督キース・フルトン ルイス・ペペ
原作ブライアン・オールディス
出演ルーク・トレッダウェイ ハリー・トレッダウェイ ブライアン・ディック ショーン・ハリス タニア・エメリー ジョナサン・プライス ジェーン・ホロックス
配給 アスミック・エース
制作国 イギリス(2005)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ブラザーズ・オブ・ザ・ヘッド」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには