酒井家のしあわせ 作品情報

さかいけのしあわせ

一見ごく普通の家族・酒井家。中学2年生の次雄(森田直幸)と妹・光(鍋本凪々美)。母・照美(友近)、父・正和(ユースケ・サンタマリア)の四人家族は関西のとある小さな町に住む。しかし実は照美は再婚で、次雄は事故死した前夫との間の子。光は父親違いの妹という少し複雑な家庭で、次雄はそういう家族関係を近頃疎んじ始めていた。そんなある日、正和が突然家を出て行くという。その理由は、正真正銘男性である同僚の浅田君を好きになったからと言う。照美はあきれ、光は事態をうまく飲み込めない。何も手がつかなくなった次雄は、親友のナリ(栗原卓也)と喧嘩してしまう。心の拠り所を探し、実父の実家を訪ねた次雄は、実父と母の話を聞く。二人は毎日喧嘩しては離婚すると言い、父が亡くなった日は、皆で出かける予定だったが朝に喧嘩し、父が兄だけを連れて出てそれっきりになってしまった。その後、母は何度も川に身を投げようとしていた。実父と照美の意外な関係を聞き、次雄は家族の“脆さ”と“尊さ”を感じ始める。家に帰ると、大阪へ引っ越そうと照美が告げる。天神祭の日、次雄は偶然、家を出た父・正和を見かける。浅田が正和に、病院に見つかる前に帰ろうと声をかけた。次雄が浅田を問い質すと、病院に案内された。実は、一連の騒動は末期がんに侵された正和が、照美に二度も亭主を失くす不幸を味合わせたくないばかりに仕組んだ苦しい嘘だった。次雄は怒りながらも、父親の優しさを感じる。照美に正和のことを泣きじゃくりながら打ち明ける次雄。照美は、正和の病気を調べ上げており、大阪に引っ越すのも正和を看病する環境を作るためだった。家族は正和の死を前にまた一つになっていく。

「酒井家のしあわせ」の解説

ある日、父が男を好きになったと言って出て行ったことから、一見ごく普通だった家庭が変わっていく様をコミカルに描いた、家族の物語。監督は短編「ハルモニ」で東京国際ファンタスティック映画祭/デジタルショート600秒最優秀賞を受賞した呉美保。長編デビュー作となる本作でサンダンス・NHK国際映像作家賞2005~日本部門~を受賞した。出演は「血と骨」の森田直幸、「交渉人真下正義」のユースケ・サンタマリア、『エンタの神様』などバラエティで活躍する芸人の友近ほか。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年11月18日
キャスト 監督呉美保
出演森田直幸 友近 鍋本凪々美 濱田マリ 栗原卓也 谷村美月 洞口依子 山田スミ子 山田雅人 水島かおり 山本浩司 笑福亭仁鶴 赤井英和 本上まなみ 高知東生 三浦誠己 ユースケ・サンタマリア
配給 ビターズ・エンド
制作国 日本(2006)
上映時間 102分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、3件の投稿があります。

P.N.「水口栄一」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-06-19

私は友近さんの大ファンだからこの映画を観た。感動した。これは家族というものはほんとに奇跡の出会いで素晴らしいものだとつくづく感じさせてくれたからである。友近さんはこれまでテレビで何度も観ているが、天才的な女優さんだ。そのうえ凄い美人だ。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには