満願旅行 作品情報

まんがんりょこう

村上洋介は、寝台特急「はやぶさ号」の専務車掌。母お政と鹿児島市に住んでいるが女性には理想高く、三十才を過ぎてなお独身を誇っている。同じ列車の食堂ガールの庄司八重子は洋介にぞっこんで、その情熱たるや、まさに南国的だが、洋介の反応はゼロである。春の佳き日、洋介は同郷の秋山すみ江と見合いをした。会った瞬間洋介はすみ江に一目惚れ、一方すみ江もまんざらでもなさそうだ。万事うまく運びそうだったが、そこに現われたのが八重子。さらに、旦那に捨てられて「はやぶさ号」車中でハイミナールを飲んで、あばれたユカまでからんで騒然となり、すみ江は怒って、帰ってしまった。だが、洋介のすみ江への想いは日毎につのるばかりだった。一方八重子の洋介への想いもエスカレート、図々しくも弟隆一と一緒に洋介の家の離れに引越してきて、まるで女房きどりのふるまい。数日後、すみ江が別の見合いのため、鹿児島にやってきた。落胆した洋介は懸命にすみ江を説得。霧島温泉での再会を約束した。洋介は爽快な気分で夜の「はやぶさ号」に乗り込んだ。しかし、同行していた八重子が急性盲腸炎で倒れ、豊橋で臨時停車して、急拠入院。翌朝、鹿児島の洋介のもとに八重子危篤の報。霧島温泉か豊橋か、迷ったあげく洋介は八重子の病床へかけつけた。その上、洋介は八重子を励ますつもりで、結婚の約束を口ばしってしまうが、医者がいうには、まもなく退院できるとのこと、洋介は慌てふためくがすでにあとの祭りだった。これはすべて隆一の策略だったが、やがて八重子と結婚した洋介もまんざらではなさそうだった。

「満願旅行」の解説

旅行シリーズのコンビ舟橋和郎と瀬川昌治が前作「縁結び旅行」につづいて、脚本、監督を担当したシリーズ第六作。撮影も同作の丸山恵司が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1970年4月25日
キャスト 監督瀬川昌治
原作舟橋和郎
出演フランキー堺 ミヤコ蝶々 団令子 森田健作 香山美子 森川信 石井均 松岡きっこ 世志凡太 月の家円鏡 立原博 長沢純 桜京美 三浦布美子 江戸家猫八 ピンキーとキラーズ
配給 松竹
制作国 日本(1970)
上映時間 93分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「満願旅行」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:53

広告を非表示にするには