幸福のスイッチ 作品情報

しあわせのすいっち

稲田怜(上野樹里)は、東京のデザイン会社の新人イラストレーター。田舎の電器屋で、儲けにもならない仕事ばかり引き受ける父・誠一郎(沢田研二)に反発して上京するが、現実は厳しく、自分が思い描いていたような仕事はなかなかできない。ある日、上司と衝突してついに会社を辞めてしまう。そんな最悪の状況の中、高校生の妹・香(中村静香)から手紙と新幹線のチケットが届く。そこには、亡き母に代わって実家を手伝う姉の瞳(本上まなみ)が、絶対安静で入院したと書かれていた。怜は実家のある和歌山県田辺市に帰省するが、実は入院したのは瞳ではなく、脚を骨折した誠一郎だった。疎遠になっている父が骨折したくらいでは怜が帰ってこないとにらんだ香は、嘘の手紙を送ったのだ。誠一郎は、病院のベッドの上で大声で客にアフターケアの電話をかけまくっている。妊娠中の瞳から店の手伝いを頼まれた怜は、生活費をカンパするという申し出につられて、渋々承諾する。誠一郎が経営する「イナデン」は、町の小さな電器屋だ。大型家電量販店に押されて経営は芳しくないが、“お客様第一。全メーカー修理。電球一個からリフォーム相談まで”をモットーに、儲けを度外視した親身なサービスで町の人々から厚い信頼を寄せられている。イナデンは町の社交場で、昔からの常連客はみかん片手にやってきて、ミキサーでジュースを作っては、茶飲み話に花を咲かせる。タダ同然で雑用全般まで引き受ける誠一郎の姿勢が、怜にはまったく理解できない。しかし、店番をしたり修理に出向いたりするうちに、怜の心に働くことの喜びが芽生えてくる。嵐の晩には、誠一郎は病院を抜け出して、停電した家々への対応に助っ人としてやって来た。やがて、誠一郎の怪我が完治する。二人の間のわだかまりも少々柔らかくなり、怜は新たな気持ちで上京するのだった。

「幸福のスイッチ」の解説

田舎へ帰省して家業の電気店を手伝う次女と、職人気質のガンコ親父の葛藤を中心とした家族ドラマ。監督は、10年間のOL経験を持ち、「猫目小僧」では脚本を手がけた安田真奈。出演は「虹の女神 Rainbow Song」の上野樹里、「eiko[エイコ] 」の沢田研二。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月14日
キャスト 監督安田真奈
出演上野樹里 本上まなみ 沢田研二 中村静香 林剛史 笠原秀幸 石坂ちなみ 宮田早苗 田中要次 玉生司郎 下元年世 円藤さや 亀井賢二 林舞水 寿美菜子 鍋本帆乃香 久賀大雅 和泉敬子 杉野じんべえ 宮本時代 新屋英子 谷口高史 楠年明 桂都んぼ 鴨鈴女 フランキー仲村 タイソン大屋 伊東清子 田代貴典 杉山陽子 竹岡良子 林加奈子 辰巳美津子 西本利久 三浦景虎 深浦加奈子 芦屋小雁
配給 東京テアトル
制作国 日本(2006)
上映時間 105分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「幸福のスイッチ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-11 02:00:07

広告を非表示にするには