9/10 ジュウブンノキュウ 作品情報

じゅうぶんのきゅう

2005年、夏。山道を走る車。やがて運転席から降り立ったひとりの男が、洋館の中に入っていく。同じく洋館。階段を上がって、にぎやかな男たちがあつまってくる。今日は、甲子園まであと一歩のところまで共に戦った、明星高校の野球部の同窓会なのだ。送り主不明の案内状に導かれ、7年ぶりにメンバー9人が再会。豪華な料理が用意してあるテーブルに、9脚の席。彼らは、自分たちの最後の試合となった、予選トーナメント決勝戦での打順に従って座ることにする。とりとめのない会話を始める9人。やがて野球部時代の思い出話に展開するが、すると、それぞれの記憶に食い違いが生じる。そんな中、あいまいな記憶をハッキリさせる手がかりになるかもしれないと、7年前に埋めたタイムカプセルを開けることが提案される。開封手段は、メンバーそれぞれが大事に持っていた計9個の鍵。ところが箱には、10個の鍵穴が空いているのだった。「何かがおかしい……」自分たちの思い出の大きな空白に気付くメンバーたち。事態はさらに二転三転。やがて、誰も予想できなかった真実が明らかになっていく。

「9/10 ジュウブンノキュウ」の解説

とある洋館の一室。再会した高校野球部メンバー “9人がひとつの空白”をめぐってスリリングな問答を重ねる異色のシュチュエーション・ミステリー。出演は「カミュなんて知らない」の中泉英雄、「チルソクの夏」の鈴木淳評、「美女缶」の藤川俊生、「十五才/学校IV」金井勇太など。監督は、「トリック」「枕草子」などの助監督などを務めてきた東條政利。脚本は「ユリシス」のなるせゆうせい。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月7日
キャスト 監督東條政利
出演中泉英雄 関谷正隆 武田裕光 藤川俊生 鈴木淳評 石澤智 吉舎聖史 黒川達志 金井勇太 兒玉宣勝 佐藤鮎美
配給 SALAMANDRA PICTURES/バイオタイド
制作国 日本(2005)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「9/10 ジュウブンノキュウ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには