いちばんきれいな水 作品情報

いちばんきれいなみず

小学6年生のガリ勉少女・夏美には、むずかしい病気で11年間眠ったままの姉・愛(加藤ローサ)がいる。いばら姫のように美しく眠り続ける愛を中心に、父と母との4人家族は、それでも穏やかに暮らしていた。しかし夏休みのある日、母・陽子の妹でカメラマンの真理子が、遠く南米の地で事故に巻き込まれたという連絡が入る。しっかり者の夏美に愛をまかせ、慌ただしく現地へ出発する両親。姉妹が生まれて始めて2人きりになったその夜に、奇跡は起こった。愛が突然目を覚ましたのだ。いつの間にか19歳になっていることに戸惑う愛。そして心は8歳のままの無邪気で奔放な姉に振り回され辟易する夏美。愛は勉強で忙しい夏美を強引に誘い出し、“いちばんきれいな水”のある場所へ向かう。そこで夏美は、愛から思いがけないプレゼントを受け取る。ようやく心を近づけ、かけがえのないひとときを過ごす2人。しかし、次の朝、愛が目覚めることはなかった。ベッドの横に残された愛の絵日記。夏美はそれを読み、“いちばんきれいな水”の場所に秘められた真実を知る……。

「いちばんきれいな水」の解説

11年間眠り続けていた姉が突然目覚め、精神年齢では姉を上回ってしまった小学6年生の妹と共に過ごす3日間を描く。出演は「シムソンズ」の加藤ローサ、「仄暗い水の底から」の菅野莉央。原作は古屋兎丸の同名マンガ。監督はミュージックビデオを多く手掛け、本作が映画初監督のウスイヒロシ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月7日
キャスト 監督ウスイヒロシ
原作古屋兎丸
出演加藤ローサ 菅野莉央 カヒミ・カリィ 馬場有加 川上将平 石山蓮華 池田晃信 大澤拓 東郷雅広 晴景 松田洋治 峯村リエ 高谷基史 マルリ・ヴァレッテ エイヴェリー・クレンマン アリレザ・ゴルジ イボネ リカヤ・スプナー 東方力丸 水野以津美 西まり恵 増田葵梨沙 内田早香 萩原和佳奈 白井博之 佐藤靖雄 麻生まさのり 新垣華重 黒川恭子 村尾信彦 渡邊歩 田中哲司 南果歩
配給 アミューズソフトエンタテインメント/博報堂DYメディアパートナーズ
制作国 日本(2006)
上映時間 90分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いちばんきれいな水」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには