百年恋歌 作品情報

ひゃくねんこいうた

1966年。兵役を明日に控えた若者(チャン・チェン)は、高尾のビリヤード場にやってきたシウメイ(スー・チー)と出会い、恋に落ちる。休暇がとれた若者は、まっすぐに彼女の働くビリヤード場へと戻ってきたが、彼女の姿はない。シウメイの足跡を追って、若者はバスに乗る……。1911年。遊郭にランプの灯がともる。遊郭に通う外交官チャン(チャン・チェン)と芸妓(スー・チー)との間には、いつも穏やかな時が流れ、芸妓と客という以上の深い想いが通い合っていた。しかしチャンは彼女を妾として迎えることを拒み、革命家と合流するため、日本へと旅立つ……。2005年、現代の大都会・台北。歌手のジン(スー・チー)は、カメラマンのチェン(チャン・チェン)と出逢い、激しく惹かれ合う。しかし二人にはそれぞれ恋人がいた。ジンは「あなたは誰? 何が欲しいの?」と歌う。激しく愛を渇望しながら、傷つけ合ってしまう恋人たち。ジンの心が離れて行くのを感じた恋人は、彼女なりのやり方で三角関係に終止符を打とうとする。

「百年恋歌」の解説

1911年、1966年、2005年と三つの時代のそれぞれの男と女の恋を描くラブストーリー。監督は「悲情城市」「珈琲時光」のホウ・シャオシエン。出演は「夢翔ける人 色情男女」のスー・チー、「2046」のチャン・チェン、「冬冬の夏休み」のメイ・ファン。2005年東京国際映画祭第2回黒澤明賞受賞作品。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年10月21日
キャスト 監督ホウ・シャオシェン
出演スー・チー チャン・チェン メイ・フアン ディ・メイ リャオ・シュウチェン チェン・シーシャン リー・ペイシュアン
配給 プレノンアッシュ
制作国 台湾(2005)
上映時間 131分

ユーザーレビュー

総合評価:5点★★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「山の中の女」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2020-05-11

現在コロナで外出もままならず、DVDで観た。第二部の美しさ、優雅さに堪能した。コロナがなければ観なかった。ホウ監督と同時期に生きて良かった。台湾にはコロナで恩がある。特に光の美しさ、衣装調度品など。物語は苦しかったが、そういうものだろうと思う。背景の磨硝子、我が家の大正時代の磨硝子戸、リユースして今使っているが、同じで驚いた。

最終更新日:2022-07-26 11:03:37

広告を非表示にするには