シュガー&スパイス~風味絶佳~ 作品情報

しゅがーあんどすぱいすふうみぜっか

甘いだけじゃない“本当の恋”の味。山田詠美の原作を、旬のキャストで映画化!

東京・福生市。高校を卒業した志郎は“とりあえず”ガソリンスタンドで働く日々。自分を「グランマ」と呼ばせるアメリカかぶれの祖母は、“必需品”を連れてよくスタンドを訪れている。そんなある日、ガソリンスタンドに新たなバイトとして乃里子が入ってきた。彼女と一緒に過ごす時間が増えるにつれ、志郎は乃里子に、これまで味わったことのない感情を抱くようになる。一方乃里子も志郎の優しさに魅かれるようになり…。

「シュガー&スパイス~風味絶佳~」の解説

原作は谷崎潤一郎賞を受賞した山田詠美の短編集「風味絶佳」の中の、同名の短編。このベストセラー恋愛小説を、『冷静と情熱のあいだ』の中江功監督の手で見事に映画化した。なんといっても素晴らしいのが脚本だ。元々傑作といえる原作をベースにオリジナルの要素も加えられているが、このオリジナル部分がストーリーの陰影を鮮やかに浮き上がらせている。主演の柳楽優弥は、素朴な魅力で志郎を好演。特に目を使った演技は秀逸だ。ヒロイン役の沢尻エリカの瑞々しい演技も光る。2人を見守るグランマ役の夏木マリの存在感はさすがの一言。“本当の恋”の甘さと辛さを思いっきり味わえる、珠玉のラブ・ストーリーが誕生した。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年9月16日
キャスト 監督中江功
原作山田詠美
出演柳楽優弥 沢尻エリカ 夏木マリ チェン・ボーリン 大泉洋
配給 東宝
制作国 日本(2006)
上映時間 125分

(C)2006 フジテレビジョン/S・D・P/東宝

ユーザーレビュー

総合評価:4.57点★★★★☆、7件の投稿があります。

P.N.「名無しさん」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2006-10-08

私は彼氏と観にゆきました。純粋な恋愛物語で感動しました…又観にゆきたいと心から思いました!!

最終更新日:2017-01-27 15:45:05

広告を非表示にするには