あゝ陸軍隼戦闘隊 作品情報

あありくぐんはやぶさせんとうたい

昭和四年、加藤建夫中尉は、所沢飛行学校の教官となった。加藤は、二人の優秀な教え子を持った。元聯隊旗手から航空に転じた木原少尉と、中華民国陸軍中尉の趙英俊だった。やがて、日本と中国は戦火を交えることになった。昭和十二年北支戦線に出動した加藤戦闘機隊長は、撃墜王の名を欲しいままにした。ある日、木原が、竜のマークをつけた敵戦闘機に不意をつかれ、戦死した。それはかつての留学生趙英俊の機だった。加藤は、一騎討ちを挑み、遂に撃墜するがその一瞬の焔の色が忘れられなくなってしまった。やがて、内地に帰還した時加藤は家に帰らず、戦死した部下の留守宅を廻り、遺族に詫びその姿に遺族は感動した。加藤は、妻・加寿子に真赤な焔の夢を語った。加寿子は、その焔がいつかは夫をも焼く焔であることを悟り、覚悟を決めた。間もなく、日米は開戦し、最新鋭機“隼”が加藤少佐を長とする第六四飛行隊に配属され、マレー半島に進撃した。緒戦の活躍で加藤隼戦闘隊の勇名は轟いた。そして、パレンバン空挺作戦を山下軍司令官に具申した加藤隊長は、みごと重務を果したが、教え子の安藤中隊長以下数名のかけがえのない犠牲を払わねばならなかった。シンガポールが陥ち、ビルマ進攻作戦が開始された。その最前線基地アキャブで、加藤隊長は、単機、襲来した敵爆撃機を追って、撃墜したが、自からもまた火を発して、ベンガル湾上で壮烈な戦死を遂げた。昭和十七年五月二十二日のことだった。

「あゝ陸軍隼戦闘隊」の解説

須崎勝弥が脚本を執筆し、「あゝ海軍」の村山三男が監督した戦記もの。「いそぎんちゃく」の渡辺公夫が、撮影を担当した。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督村山三男
出演佐藤允 藤村志保 平泉征 本郷功次郎 長谷川明男 宇津井健 藤巻潤 南美川洋子 藤田進 平井岐代子 島田正吾 北原義郎 石山健二郎 仲村隆 露口茂 峰岸隆之介 根岸一正 三夏伸 高見国一 石山律 森矢雄二 喜多大八 稲妻竜二 見明凡太朗 伊東光一 杉森麟 原田玄 小山内淳 北城寿太郎 花布辰男 豪健司 浜世津子 吉原直樹 田中三津子 笠原玲子 藤道子 橋本力 九段吾郎 松山新一 早川雄三 藤山浩二
配給 大映
制作国 日本(1969)
上映時間 100分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「あゝ陸軍隼戦闘隊」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには