アキハバラ@DEEP 作品情報

あきはばらあっとでぃーぷ

最新AV機器から胡散臭いジャンク品までが揃う世界最大・最強のエレクトリック・マーケット、秋葉原。そんな秋葉原の片隅でウェブ製作会社『アキハバラ@DEEP』を立ち上げようとしている若者たちがいた。リーダーはハッカーのページ(成宮寛貴)、そしてネットアイドルでファイターでもあるアキラ(山田優)、グラフィックデザイナーのボックス(忍成修吾)、メカニックのタイコ(荒川良々)、プログラマーのイズム(三浦春馬)がそのメンバーだ。彼らはカルト的人気を誇った人生相談サイト『ユイのライフガード』を通じて知り合った仲間たちだった。やがて一同は、それぞれの秀でた技術・知識を結集させ、不眠不休で革命的な検索エンジン“クルーク”を開発した。それに目を付けたのが巨大IT企業デジタル・キャピタル社の社長・中込(佐々木蔵之介)だった。カリスマ的人気を誇る中込だが、一方でその独裁的な経営に不満を持つ分子が社内にいて、デモ活動などを行っていた。中込は、貧乏なページたちには夢のような金額を提示して“クルーク”の権利を買い取ろうとする。しかし、結局金儲けのことしか考えていない中込の申し出を、インターネットの自由を守ろうとするページたちは拒んだ。すると中込は、部下を使って“クルーク”のデータが入ったコンピュータやサーバーを盗み出すという暴挙に出た。盗難の証拠を掴むことが出来ず泣き寝入りするしかないページたち。そこにデジタル・キャピタル社内の不満分子である遠阪(萩原聖人)が現れ、盗まれたクルークの在り処を教えた。奪回作戦を練り始める一同。中込側はいち早くそれを嗅ぎつけ、遠阪と5人を暴力で痛めつけた。しかし彼らは諦めなかった。“クルーク”を取り戻す為、完全武装してデジタル・キャピタル社のビルに潜り込む一同。手強い敵を倒しながら、傷だらけになって戦った彼らはついに中込の手から“クルーク”を奪い返すことに成功するのだった。

「アキハバラ@DEEP」の解説

石田衣良(『池袋ウエストゲートパーク』)の原作を映画化した青春痛快活劇。主演は成宮寛貴(「あずみ」)、山田優(「ROUTE58」)に加え、忍成修吾(「ガチャポン」)、荒川良々(「下妻物語」)、三浦春馬(「キャッチ ア ウェーブ」)ら。監督は「東京タワー」の源孝志である。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年9月2日
キャスト 監督源孝志
原作石田衣良
出演成宮寛貴 山田優 忍成修吾 荒川良々 三浦春馬 寺島しのぶ 萩原聖人 佐々木蔵之介
配給 東映
制作国 日本(2006)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:2点★★☆☆☆、2件の投稿があります。

P.N.「くうはん」さんからの投稿

評価
☆☆☆☆
投稿日
2009-01-14

意味がわかりません

最終更新日:2022-11-05 02:00:07

広告を非表示にするには