狼の王子 作品情報

おおかみのおうじ

敗戦の混乱が続く昭和二十五年、北九州の一画にも、一群の浮浪児がいた。タケ、ギン、サブ、ョシ、カネだ。彼らは米兵のスキを見つけては、ポケットからドルをかっさらって生きていた。タケがそれらのボス的存在だ。いかつい体つきとファィトは、さながら狼の子供を見るようであった。米兵から鼻つまみにあいながらも、彼らはたくましく生きようとしていたのだ。そのタケ達が、日下万蔵に見出されたのは、韓国へ脱出しようとした時であった。五年の歳月の後、武二と名をかえたタケは、今では若松港の荷役を牛耳る日下組の若大将となっていた。しかし武二は五年前とはうって変った、ひかえ目な男になっていた。このことは、日下にとって大きな誤算であった。そんなある日、万蔵は武二の目前でライバルの加納組の刺客に依って刺殺された。証拠不充分で加納組がのがれんとした時、武二は思いあまって犯人と加納を射殺した。昭和三十年のことであった。少年刑務所で三年の刑を終えた武二は、若松では加納組が羽振りをきかせているのを後に、上京し、島原組の一門の反左翼団体八千代会に入った。新安保条約反対の騒然とした時だ。この事件のさ中武二は新聞社で働く葉子を知った。軽薄な都会生活の中で、何かをみつめようとする二人は、愛情を感じていた。しかし、その幸福もつかの間、悪賀な加納組の企みで、日下組も今は危いと聞いた武二は、葉子の言葉を振りきって若松に向った。数日後、葉子は新聞に「北九州でヤクザ大乱斗」の記事を見た。武二は一挺の拳銃を手に、加納組にのりこみ、生命を絶った。加納組の息の根のとまった若松で、武二は昔のタケシに返って死んでいったのだ。

「狼の王子」の解説

石原慎太郎の同名小説より、田村孟、森川英太郎が共同で脚色、「太陽への脱出」の舛田利雄が監督したアクションもの。撮影は、「煙の王様」の間宮義雄。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督舛田利雄
原作石原慎太郎
出演高橋英樹 浅丘ルリ子 石山健二郎 加藤嘉 川地民夫 鈴木瑞穂 垂水悟郎 田中明夫 河野弘 浜口浩造 篠原守 山口光雄 新沢輝一 弘松三郎 森重孝 チコ・ローランド 高品格 水木京二 杉江弘 福田トヨ 河上信夫 紀原土耕 玉村駿太郎 内藤武敏 木島一郎 藤竜也 杉山元 安川実 広瀬優 木浦佑三
配給 日活
制作国 日本(1963)
上映時間 102分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「狼の王子」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには