三匹の野良犬 作品情報

さんびきののらいぬ

死刑囚岡本隆は刑務所に護送される途中、木暮、平野両刑事に体当りを食わせて逃げだした。それから数時間後、岡本はアイビー姿の若者英次が運転するスポーツ・カーをかって、巧みに非常線をくぐりぬけていた。東京に戻った岡本は、先ず彼のボス片桐を訪ねた。--岡本が片桐組の幹部だったころ、彼は資金づくりのために、組員権藤、白坂、三上らと共に、横浜の保税倉庫におし入り、巨額のダイヤを強奪した。ところがこのとき権藤は、警備員を射殺してしまったのだ。が、事件後、権藤は白坂、三上を抱きこんで岡本一人に殺人、強盗の罪をなすりつけてしまったのだ--。そして今、岡本は復讐を誓って片桐組を訪ねたのだ。だが、片桐はすでに殺されていた。そんなとき、組の大金庫を狙って、金庫破りの名人“分別の秀”が押いってきた。二人は金庫をめぐって激しくもみあった。そこへ、英治が血相をかえてとびこんで来た。金庫に爆薬が仕かけてあったのだ。危機一髪難を脱れた三人は英次のマンションにかくれ、一億円のダイヤをとりかえすべく手を握りあうことになった。三人は白坂、三上、権藤らが東海産業を牛耳っていることを知り、たくみに身分をいつわって、岡本がライバル会社の日光海運に乗りこめば、英次も東海産業のボーイとして潜りこんだ。まず岡本は、今は白坂の情婦になっている、昔の恋人亜矢を責めて、白坂が片桐を殺したこと、ダイヤが駅のロッカーにかくされていることを聞きだした。だが、そのころ日光海運の社長会田も一億円のダイヤの秘密を知り、日光海運と東海産業の間に死闘がくりひろげられた。一方、ふとしたことから知り合い団結した、岡本、秀、英次の三人は、復讐のために、あるいは金を目当てに、ままならぬ運命におし流されていくのだった。

「三匹の野良犬」の解説

河野典生の原作を、「さすらいは俺の運命」の山崎巌が脚色「投げたダイスが明日を呼ぶ」の牛原陽一が監督したアクションもの。撮影は「意気に感ず」の峰重義。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督牛原陽一
原作河野典生
出演小林旭 宍戸錠 和田浩治 浜川智子 弓恵子 多々良純 富田仲次郎 高品格 小高雄二 深江章喜 郷えい治 長弘 天坊準 木島一郎 柴田新 梅野泰靖 宮原徳平 深水吉衛 加原武門 守屋徹 水川国也 野村孝 久松洪介 小野武雄 福田トヨ 緑川宏 糸賀靖雄 藤野宏 郷えい治 永井江利子 山下洋とムデイスターズ
配給 日活
制作国 日本(1965)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「三匹の野良犬」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには