ゆれる 作品情報

ゆれる

東京で写真家として成功した早川猛(オダギリ ジョー)は、母の一周忌で久しぶりに帰郷する。母の葬儀にも立ち会わず、父・勇(伊武雅刀)とも折り合いの悪い猛だが、温厚な兄の稔(香川照之)はそんな弟を気遣う。稔は父とガソリンスタンドを経営しており、兄弟の幼なじみの智恵子(真木よう子)もそこで働いていた。智恵子と再会した猛は、その晩、彼女と関係を持つ。翌日、兄弟と智恵子は近くにある渓谷へ向かい、稔のいないところで智恵子は、猛と一緒に東京へ行くと言い出す。智恵子の思いを受け止めかね、はぐらかそうとする猛だが、猛を追いかけて智恵子は吊り橋を渡る。河原の草花にカメラを向けていた猛が顔を上げると、吊り橋の上で稔と智恵子が揉み合っていた。そして智恵子は渓流へ落下する。捜査の末に事故死と決着がついたが、ある日、理不尽な客に逆上した稔は暴力をはたらき、連行された警察署で自分が智恵子を突き落としたと告白する。猛は東京で弁護士をしている伯父・修に弁護を依頼するが、公判を重ねるにつれ、稔はこれまでとは違う一面を見せていく。稔は、智恵子の死に罪悪感を抱いていたために「自分が殺した」と口走ってしまったと主張。その態度は裁判官の心証をよくし、公判は稔にとって有利に進む。しかし、稔が朴訥に語る事件のあらましは猛の記憶とは微妙に違っていた。猛は面会室で稔に、高所恐怖症にもかかわらず、どうして吊り橋を渡ったのかと兄に問う。稔は「お前は自分が人殺しの弟になるのが嫌なだけだよ」と答える。後日、証人として証言台に立った猛は、稔が智恵子を突き落としたと証言する。7年後、スタンドの従業員・洋平が猛の元を訪れ、明日、稔が出所することを伝える。その晩、昔、父が撮影した8ミリ映写機とテープを見つけた稔は、テープに残された幼い頃の兄と自分を観る。猛の目に涙があふれる。明け方、猛は車を走らせ兄を迎えに行き、歩道を歩く稔の姿を見つけ「家に帰ろう」と叫ぶ。稔は猛の姿を認め、微笑む。

「ゆれる」の解説

幼なじみの女性の転落死を契機に、対照的な兄弟の心の奥底にある愛と憎しみを丹念に描く心理ドラマ。監督・脚本は「蛇イチゴ」の西川美和。出演は「メゾン・ドヒミコ」のオダギリ ジョーと「花よりもなほ」の香川照之。2006年度キネマ旬報ベスト・テン脚本賞受賞、助演男優賞(香川照之)受賞、日本映画ベスト・テン第2位。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年7月8日
キャスト 監督西川美和
出演オダギリ ジョー 香川照之 伊武雅刀 新井浩文 真木よう子 木村祐一 天光眞弓 キタキマユ 尾上寛之 三浦誠己 水沢蛍 石村実伽 竹花梓 安藤玉恵 武藤晃子 松美里杷 三浦景虎 川島宏知 柴田将士 竹内裕二 大崎章 河田義市 堀口たかよし 能登千佳夫 月川修 白石タダシ 本間まゆ 乾真菜美 山内亜美 藤崎直 藤崎剛 江口依子 中西悠 ピエール瀧 田山涼成 河原さぶ 田口トモロヲ 蟹江敬三
配給 シネカノン
制作国 日本(2006)
上映時間 119分

動画配信で映画を観よう! [PR]

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、2件の投稿があります。

P.N.「pinewood」さんからの投稿

評価
★★★★★
投稿日
2017-09-19

是枝監督の最新作に関連した法廷映画特集のTV放映で観た。予告篇では見ていたものの、ロードショウー等で見逃していた作品。前に西川美和監督の本でトラブルをチャンスに換えるポジティブなシナリオ創作の秘話を読んだ事が在った。本編は正に此を体現した様な脚本。!セミ・ドキュメンタリー映画の如き演出とどんでん返しの衝撃の一作となった…。

最終更新日:2023-12-13 02:00:06

広告を非表示にするには