愛より強く 作品情報

あいよりつよく

ひりひりするほど激しい愛が心もからだもつらぬいてゆく

最愛の妻を亡くし絶望のどん底にあった中年男ジャイトは自殺を図り、未遂に終わったものの精神科クリニックに入院させられる。そんな彼に、同じく入院していた若く美しいトルコ系ドイツ人のシベルが偽装結婚を持ちかける。厳格なイスラム教徒の家族から自由になるには、同郷の男と結婚して家を出るしかないのだと。ジャイトは不承不承同意し、2人は挙式後ただの同居人として暮らし始める。しかし、いつからかお互いに惹かれ合うようになり…。

「愛より強く」の解説

自分がいったい誰を愛しているかに気づくのは簡単なようで実は難しい。生きる意味を敢えて考えなければ生きられなくなってしまったジャイトをこの世に繋ぎ止めておいてくれるのはシベルだ。一方、彼女は抑圧への不満と刺激への渇望で若さを持て余していたが、物語の展開と共に目覚ましい成長を遂げる。演じる新人シベル・ケキリの存在感は圧倒的だ。ハンブルクとイスタンブールを舞台に、監督ファティ・アキンがトルコ系ドイツ人という自らのルーツに正面から取り組んだ、この複雑で単純で愛おしい人間ドラマは、第54回ベルリン映画祭金熊賞に輝いている。心の痛みを感じさせる映画には普遍的な面白さがあることを教えてくれる一本だ。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年4月29日
キャスト 監督ファティ・アキン
出演ビロル・ユーネル シベル・ケキリ カトリン・シュトリーベック グーヴェン・キラック メルテム・クンブル
配給 エレファント・ピクチャー
制作国 ドイツ(2004)
年齢制限 R-18
上映時間 121分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「愛より強く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2021-03-26 21:07:31

広告を非表示にするには