いも侍・蟹右衛門 作品情報

いもざむらいかにえもん

浪人者淡島蟹右衛門は、安房勝山で道場を開く従兄、星島金次郎を訪ねる道中、道場破りとして悪名を轟かせる七人組の武士に出会ったり、また翌日は、盗みを働いて、百姓に打たれている浪人者に相遇したりして、やむなくその浪人の子供、伊木庄之助を背負いこんだ。八日市の渡船場に来た蟹右衛門は博徒と横車を押す僧形の旅人が、庄之助の父要人を知っていると聞き、後をつけた。その道すがら多胡のやくざ由蔵の娘、お陸と知り会った蟹右衛門は、お陸の家に宿を貸りることになった。弟のようだと庄之助を可愛がるお陸は、蟹右衛門にも、好意を抱いたようだ。だが、金もなく、子供をかかえて困った蟹右衛門は、お陸のもとに子供を置くと、家を出た。そんな蟹右衛門の懐に財布が投げ込まれた。道中師お銀が、窮余の一策で投げたのだ。蟹右街門は得たりとばかり、お陸らを呼ぶと散財した。だが蟹右街門の後を追ったお銀と、盗まれた七人組の道場破りは、蟹右衛門を泥棒と呼び、一戦を交えることとなった。だが、蟹右衛門の腕の見事さに、お銀、七人組それに僧形の旅人の一行は、蟹右衛門に従ってついて来た。一方金次郎は夏目玄々斎の娘弥生をめとり、跡目をついでいた。その夜、庄之助の父要人が訪ねて来た。要人は女敵討ちのため、諸国を流浪し金に困って泥棒をしたというのだ。蟹右衛門は涙ながらに庄之助を手離した。一方その頃、夏目道場では、道場破りの一人淵上甚兵衛が金次郎の留守を狙って、玄々斎に試合を挑んでいた。彼は邪剣がもとで破門され、恋仇金次郎を恨んでいたのだ。淵上に打たれて落命した玄々斎を見た金次郎は淵上と対戦した。一方蟹右衛門は、要人が女敵である僧形の旅人、青柳宗閑を討つのに加勢すると、金次郎の果し合いにかけつけた。対峙する二人を中に、死闘はくりひろげられ、金次郎の剣は、勝利に輝いた。

「いも侍・蟹右衛門」の解説

「座頭市あばれ凧」の犬塚稔がシナリオを執筆「続道場破り 問答無用」の松野宏軌が監督した人情もの。撮影は「三匹の侍」の酒井忠。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督松野宏軌
出演長門勇 天知茂 堀雄二 江見俊太郎 高木二朗 吉田義夫 水島真哉 田中晋二 倍賞千恵子 野川由美子 小畑絹子 龍崎一郎 宗方勝巳 蜷川幸雄 高梨まゆみ 穂積隆信 小瀬朗 南泰介 山路義人 大井潤 相原昇三郎 高山裕子 須藤健 清村耕次
配給 松竹
制作国 日本(1964)
上映時間 92分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「いも侍・蟹右衛門」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-10-18 19:03:24

広告を非表示にするには