喜劇 競馬必勝法 作品情報

きげきけいばひっしょうほう

予想屋の源三や早川が一目をおくほど競馬通の河辺は、会社では平凡なサラリーマンとして日々を送っていた。ある日、競馬場で知った峯岸という男をコーチして十六万円を儲けさせたのだが、実は峯岸は河辺の会社の新社長だったのだ。競馬に凝った峯岸は早速、河辺を秘書室付きに任命して、競馬データの収集をやらせた。河辺の妻みちえは、夫の安月給を補うため歯科医をやっているが、いままで堅く禁じていた競馬で河辺が出世してくれれば、と自らも競馬の研究を始めたのである。ところが、みちえの競馬熱が昂じるにつれて、河辺は競馬に興味を失っていった。競馬は自分の命の次に大切な金で儲けるから面白いので、社長のためにビジネス化されては面白味がない、と河辺は思っていたのだ。そんなあいだに峯岸は、次第に競馬に自信をつけていたが、ある日、大阪へ出張するため、三十万円を河辺に渡して大レースに「3-7」の一本買を依頼した。峯岸の狙いは大穴だったから、どうせ駄目だと思った河辺はその金を飲代に使ってしまった。ところが、峯岸の狙いは的中、河辺がその馬券を買っていれば五百万円の配当がついたのだ。慌てた河辺はその五百万円を峯岸に返すため源三やみちえとレースの研究を始め、データ算出の結果、木曜日の第九レースに狙いをつけ、大穴を狙って「1-4」に二十万円を投じた。だが、それはハズれた。馬券を捨てて茫然自失している河辺たちの耳に、ルール違反があって「1-4」が当りと報じるアナウンスの声が聞えた。紙屑回収問屋に走って死にもの狂いで当り券を探した河辺は、無事五百万円を峯岸に返すことが出来た。この出来事で、河辺も峯岸ももう競馬はやめて社業に専念すると誓ったが、翌日の競馬場には、相変らずレースに熱狂する二人の姿が見られた。

「喜劇 競馬必勝法」の解説

「女たちの庭」の井手雅人と、「喜劇 急行列車」の瀬川昌治が共同でシナリオを執筆し、瀬川昌治が監督したコメディ。撮影は「黄金バット(1966)」の山沢義一。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督瀬川昌治
出演谷啓 白川由美 伴淳三郎 京塚昌子 小川知子 吉野謙二郎 山城新伍 進藤英太郎 大泉滉 小林稔侍 小松正夫 村上不二夫 杉義一 清水元 片山滉 久保比佐志 清見淳 安城由貴子 大和田恵美子 大竹まり 三木のり平 南利明 岡部正純 植田灯孝 木村修 大橋巨泉 田沼瑠美子 桑原幸子 清水みつえ 大川慶次郎 丹波哲郎 相原弘 平本孝 滝島孝二 菅原壮男 須賀良 南幸伸
配給 東映
制作国 日本(1967)
上映時間 91分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「喜劇 競馬必勝法」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-12-10 02:00:05

広告を非表示にするには