拘束のドローイング9 作品情報

こうそくのどろーいんぐないん

舞台は日本。ある石油精製所で阿波踊りの隊列に先導されたタンクローリーが、伝説の捕鯨船「日新丸」の脇に停まる。タンクの液体は船上にある巨大な鋳型に流し込まれ、船が南極に向けて航行する中、“フィールド・エンブレム”の形を成してゆく。そこへ、遙かかなた別々の地から運ばれた男女ふたりの西洋の客人(マシュー・バーニー、ビョーク)が辿り着く。身を清め、毛皮の婚礼衣装をまとい、貝の柱が立つ船内の茶室に導かれた男女は、奇妙な器で茶を一服するうちに恋に落ちていく。ほのかに薫るのは、鯨から排泄される謎の物質、竜涎香(りゅうぜんこう)だ。甘美な匂りがただよう中で、突然、ふたりは激しくお互いを求め出すが、部屋は次第に水没していく。鯨の解体用ナイフを手に、恋人たちは官能的に互いの足を斬りつけ合い、やがて身体は変貌を遂げてゆく。

「拘束のドローイング9」の解説

現代美術界のカリスマ的アーティスト、マシュー・バーニーによる実験映画。捕鯨や茶道という日本の伝統文化をモチーフに、西洋の客人たちが捕鯨船の中で恋に落ちるラブストーリー。2005年夏、金沢21世紀美術館にて開催の個展でプレミア上映され、ベネチア国際映画祭でも絶賛された。主演はバーニー本人と、音楽も担当している歌手のビョーク。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2006年2月11日
キャスト 監督マシュー・バーニー
出演マシュー・バーニー ビョーク 大島宗翠 高橋慧
配給 ワイズポリシー
制作国 アメリカ(2005)
上映時間 135分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「拘束のドローイング9」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-09-05 02:00:02

広告を非表示にするには