裏切者は地獄だぜ 作品情報

うらぎりものはじごくだぜ

海山千吉は正体不明の男だが暗黒街では「地獄の魔王」と恐れられていた。この千吉がある港町で麻薬の大取引きがあることを嗅ぎつけ相棒探しにのりだした。ボスの身代りで北海刑務所に服役中だった熊次は迎えにきた青野、小崎らと港町に向った。ボスが消されたあと陣手が縄張りを仕切っていたが、青野らは千吉を新ボスにあおいでいた。熊次もまた千吉の部下となり、陣手にひと泡吹かせようと考えていた。千吉は芝居をうった。陣手は計略にのりクラブを共同で経営することを約束させられた。だが陣手の裏に黒幕ありとにらんだ千吉は、陣手の動きを監視した。そして市長が公民館に単身姿を現わす事実を知った千吉は市長をつれだした。市長には幼ない頃、呑んだくれの父を殺した過去があった。成績優秀の彼に代り弟が罪をきた。しかし兄弟が成長した時、弟は暗黒街のボスになり市長のいる東南市で思うがままの悪事を働いていたのである。陣手の黒幕、熊次たちのボス、静江の亡夫こそ市長の弟だった。麻薬捜査が激しくなると行方不明を装い、姉妹市メキシコ・シティへ向う市長の旅に随行員として同乗して日本から永久に消えようと企んでいたのである。市長の弟、海堂次郎は波子の不手際から陣手を責めた。波子は陣手に殺された麻薬刑事の恋人で、仇を討とうと陣手の女になっていたのだが、海堂に殺されると知った陣手の口から本当の犯人が海堂であることを聞かされた。監禁された上自殺を強いられた陣手、これを何とか救おうとするジョーも、海堂のため麻薬刑事の正体を気づかれ危機におちいる。しかし、この時、熊次らをつれた千吉が突如乗りこんできた。彼は警視特別班長壇原警部だと名乗るのだった。

「裏切者は地獄だぜ」の解説

「地獄の裁きは俺がする」の松浦健郎原作・脚色から、「越後獅子祭り(1962)」の小沢茂弘が監督したアクションもの。撮影は「十一人のギャング」の西川庄衛。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督小沢茂弘
原作松浦健郎
出演片岡千恵蔵 鶴田浩二 進藤英太郎 高倉健 江原真二郎 原田甲子郎 梅宮辰夫 三田佳子 千原しのぶ 佐久間良子 筑波久子 柳永二郎 丹波哲郎 山本麟一 森弥太郎 疋田圀男 河合絃司 八方ゆり 安城百合子 原伸夫 加藤嘉 菅沼正 北山達也 富田仲次郎 安藤三男 沖竜次 曽根晴美 加藤浩 小笠原慶子 沢田実 田川恒夫 滝沢昭 久保一
配給 東映
制作国 日本(1962)
上映時間 89分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「裏切者は地獄だぜ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-12-14 02:00:05

広告を非表示にするには