盲獣 作品情報

もうじゅう

ファッションモデルの島アキは、自分のヌード写真が展示してある写真個展会場で、奇妙な男を目撃した。彼は、アキをモデルにした石膏裸像を丹念に撫で廻していた。それから数日後、アキが呼んだマッサージ師は、なんと例の個展会場にいた男だった。アキはその男にクロロホルムを嗅され、誘拐された。連去った男、蘇父道夫は先天的な盲人だった。彼にとって、この世で一番素晴らしいものは女体でありその彫刻に投入するかたわら、理想の女体を追い求めていた。そして、探りあてたのがアキだった。意識を取戻したアキは、目、口、鼻、乳、手、足などの彫刻が無数に並べられた異様なアトリエに鷲いた。この奇怪な密室で恐怖の一夜を過したアキは、彫刻が完成したら釈放することを条件にモデルを引受けた。監禁に耐えられなくなったアキは、仮病を使って脱出を計ったが、道夫の母しのに発見されてしまった。やがてアキは、道夫が母親のしのと、異常なまでに強く、愛情で結ばれていることに気づいた。アキは、食事を共にし、愛を囁き、意識的に道夫に接近した。その行為は、しのを嫉妬させ、アキを追いだそうとしたが逆に道夫に殺された。その時アキは逃げようとしたが、道夫に行手を阻まれた。母を殺すことによって、母から開放された道夫は、アキを獣のように犯した。アキは道夫の復讐を受けながら、自分の愛を求めようとしている彼の気持を受けとめた。二人はやがて、甘美な触覚の世界に投入していった。より大きな歓喜を求める二人は、より危険な刺激を求めた。お互の体を噛みあい、傷つけあう二人は、やがて歓喜と苦痛の呻き声を発して息絶えていった。触覚の世界の果てにあったのは、暗い死の世界だった。二人が死んだ後のアトリエには、手足を切りとられたアキの彫刻が、哀しげに笑っていた。

「盲獣」の解説

江戸川乱歩の原作を「第50回全国高校野球選手権大会 青春」の白坂依志夫がシナリオ化し「濡れた二人」の増村保造が監督した。撮影はコンビの小林節雄が担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督増村保造
原作江戸川乱歩
出演船越英二 緑魔子 千石規子
配給 大映
制作国 日本(1969)
上映時間 84分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「盲獣」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには