座頭市の歌が聞える 作品情報

ざとういちのうたがきこえる

座頭市は高崎で殺気を漂わせた浪人黒部玄八郎とすれ違った。市はその日、宿外れでやくざに襲われた為吉を救ったが、すでに深手を負っていて、市に財布を託すと言切れた。市は盲目の琵琶法師と道連れになった。一の宮は祭礼なのに門前の店はほとんど閉じていた。おかん婆さんの茶店に入った市は、おかんが為吉の母だと知った。市は為吉の息子太一に財布を渡した。町の人は板鼻権造一家の暴力に悩んでいた。権造一家は市にいやがらせをした。市はやむを得ず居合の妙技を見せた。太一はそんな市に憧れた。市は宿場女郎のお蝶にあんまを頼まれた。二人は心の触れあうのを感じた。弥平爺さんの上洲屋で、市は再び法師に会った。法師は太一がやくざに憧れるのは市のせいだと批判した。構造一家が押しかけてきた時、市は抵抗しなかった。だが、一家が上洲屋の娘お露をさらおうとするのに怒って居合で斬った。それを太一は見ていた。お蝶の亭主は黒部玄八郎だった。玄八郎はお蝶を身受けするため、権造に五十両で市を斬ると約束した。一家は上洲屋に乱入し、おかんを人質にした。市は仕込杖を捨てた。しかし、一家は弥平を斬り、市をも斬ろうとした。市は太一の助けで仕込杖を手に入れた。だが権造の作戦で八方から太鼓が乱打され、市は聴覚を封じられた。市は法師が、修業とは死ぬことだといった言葉を想い出した。市の心の眼は澄みきった。そして必死に斬りまくり、最後に玄八郎と対決した。一瞬の後、玄八郎は倒れた。市は権造が町の人から無理にとった金を取返し、お蝶の身受けの金も取った。そして隙をみて斬り込んだ権造を斬った。法師は太一に、本当に偉い人はやくざでないと教えた。市はお蝶の家に五十両を届けて去った。お蝶が市の後を追いかけようと外に出た。その時すでに、市は朝焼けの道に消えていた。

「座頭市の歌が聞える」の解説

子母沢寛の原作を「若親分喧嘩状」の高岩肇が脚色、「新・兵隊やくざ」の田中徳三が監督した“座頭市”シリーズ第十三作目。撮影は「刺青(1966)」の宮川一夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中徳三
原作子母沢寛
出演勝新太郎 天知茂 小川真由美 佐藤慶 浜村純 吉川満子 小村雪子 東三千 町田政則 水原浩一 伊達三郎 堀北幸夫 木村玄 玉置一恵 藤川準 西岡弘善 石原須磨男 薮内武司 黒木英男 谷口和子
配給 大映
制作国 日本(1966)
上映時間 82分

ユーザーレビュー

総合評価:4点★★★★、1件の投稿があります。

P.N.「オーウェン」さんからの投稿

評価
★★★★
投稿日
2023-11-26

この「座頭市の歌が聞える」は、勝新太郎主演のシリーズ13作目の作品だ。

盲目で、居合の達人、座頭市のアキレス腱は、耳だ。
普段は、耳が眼の役割を果たしているが、この耳を封じさえすれば、もう両手両足をもぎ取ったようなものだと、ヤクザの親分(佐藤慶)は、悪知恵を働かせる。

こうして、祭り名物のかみなり太鼓を、八方から乱打されて、耳の勘を狂わせられた座頭市は、絶体絶命の危機に陥るという見どころがある。

宿場女郎(小川真由美)をめぐる浪人(天知茂)と座頭市の剣と恋の鞘当てが、もう一つの見どころだ。

この宿場女郎は、実は浪人の恋女房で、座頭市が女郎から貰ったかんざしを、そっと浪人に返して立ち去って行くあたりも、さすらいのヒーロー座頭市ならではの、泣かせる演出だ。

最終更新日:2023-12-06 16:00:02

広告を非表示にするには