零戦黒雲一家 作品情報

ぜろせんくろくもいっか

谷村海軍飛行中尉がソロモン諸島の一つ、バルテ島に分遣航空隊長として赴任したのは、日本軍がガダルカナル撤退の後で、米軍の攻撃は日増しに激烈を極めていた。着陸寸前、対空機関銃の一斉射撃を浴びて「歓迎花火ご苦労」と谷村は豪快に笑った。分遣隊の隊員たちは軍人というよりならず者と呼んだ方がふさわしく、上官暴行罪で少尉から上等飛行兵曹に下げられた八雲が指揮をとっていた。ところで、島には二十六名の設営隊も同居していた。隊長は初老の海野技術将校である。ある日、半裸の美女--奈美が筏にのって流れ着いたため、谷村は直ちに営倉に入れた。折も折、操縦カン恐怖症の柴田が八雲の零戦に乗って飛び立ったが、エヤ・コブラの敵編隊の餌食になった。部下の弔合戦とばかり八雲機と出動した谷村は敵機をバタバタと射落し、残った一機を誘導着陸させて生け捕るという放れ業を見せた。しかし、谷村は無断で飛んだ八雲に営倉入りを命じた。四つの営倉は奈美、コブラのタワーズ中尉、設営隊の鉄砲勘太、それに八雲とで満員だ。鉄格子から見つめ合う八雲と奈美はかって恋仲だったのである。やがて物量を誇る米軍の空襲は一段と激しく、海坊主ら十三人が戦死した。そんなとき、空襲のどさくさ紛れにタワーズが格納庫に火を放った。駈けつけた谷村は咄嗟の機転で、谷村機と八雲機を安全地帯に誘導した。南洋ゴロの崔は自らの命を捨ててガソリンかんの爆発を防いだ。が再度の空襲で航空隊の施設は、殆どが吹っ飛んだ。今は二十四人と、零戦が二機しかない。谷村が生き残りの部下を集めたとき、八雲は谷村と生死を共にすると誓った。「それでこそ、黒雲一家だ」と、谷村の眼に涙が光る。翌日、島の沖に味方の潜水艦が浮上した。部下全員を乗せてから、谷村機と八雲機は敵の大編隊めがけて突入していった……。

「零戦黒雲一家」の解説

平凡所載萱沼洋の原作から「霧の夜の男」の星川清司と「上を向いて歩こう」の舛田利雄が共同で脚色、舛田利雄が監督したアクションもの。撮影もコンビの山崎善弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督舛田利雄
原作萱沼洋
出演石原裕次郎 二谷英明 大坂志郎 渡辺美佐子 草薙幸二郎 近藤宏 浜田光夫 天王寺虎之助 天坊準 内田良平 江角英明 井上昭文 郷えい治 衣笠力矢 榎木兵衛 木島一郎 水木京二 黒田剛 河野弘 高品格 河上信夫 峰三平 岩手征四郎 芦田伸介 杉江弘 小林志津雄 ジャック・セラー
配給 日活
制作国 日本(1962)
上映時間 109分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「零戦黒雲一家」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-08-11 02:00:06

広告を非表示にするには