ミラクルバナナ 作品情報

みらくるばなな

大使館の派遣員として西半球の最貧国といわれているハイチ共和国に赴任した三島幸子(小山田サユリ)。そこで幸子はジャックという少年に出会う。ジャックは貧しいながらも学校へ行っているが、ノートすら買ってもらえない。そんなハイチの現状を知っていく幸子。そんな中、幸子はバナナの木から紙を作れることを知る。ハイチでは、バナナの木は捨てられている。それを原料に紙を作ることができれば何かが変わるかも。そう直感した幸子は、紙の研究をしている大学院生の中田(山本耕史)を日本から呼び寄せて、バナナの紙をつくるプロジェクトを立ち上げる。しかし、暴動に巻き込まれ、プロジェクトは一時中断。中田は日本に帰国してしまう。それでも幸子はプロジェクトを再開しようと試行錯誤するのだった。そんな幸子のことをフィリップから聞いた中田は、研究室の森山教授(小日向文世)に相談する。そして和紙職人の山村(緒形拳)とハイチに行くように指示を受ける。幸子も日本へ帰国して中田に合流するのだが、和紙職人の山村をなかなか説得することができない。どうすればバナナの木から紙を作り出せるのか。幸子の想いは果たしてどうなるのか……。

「ミラクルバナナ」の解説

大使館の派遣員としてハイチ共和国に赴任した主人公が、ノートを買い与えてもらえない子供を見て、捨てられているバナナの木から紙をつくるプロジェクトをスタートさせ、その中で奮闘し、成長していく姿を描いたヒューマン・ドラマ。大使館派遣員の幸子に「オー・ド・ヴィ」の小山田サユリ。大学院生の中田には、大河ドラマ『新撰組!』の山本耕史。現地職員のフィリップを『さんまのスーパーからくりTV』でおなじみのアドゴニーが熱演する。監督・脚本は「白い船」の錦織良成。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年10月29日
キャスト 監督錦織良成
出演小山田サユリ 山本耕史 アドゴニー スタンリー・ダルシット 津田寛治 近藤公園 エティエン・マホロ Linda Heriveoux 山田果琳 Ivanessa Figuereo Ubri Lovely Antoine Fritzner Cedon 浜上竜也 日置結貴 村上恵梨 佐野瑛厘 細川智三 浅川稚広 中川愛 伊藤里彩 寺澤琴音 錦織大護 安藤公一 小日向文世 山口美也子 甲本雅裕 赤坂七恵 尾美としのり 草村礼子 佐戸井けん太 かとうかずこ 長谷川初範 宮崎美子 緒形拳
配給 ミラクルバナナ製作委員会
制作国 日本(2005)
上映時間 105分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ミラクルバナナ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:36

広告を非表示にするには