僕の恋、彼の秘密 作品情報

ぼくのこいかれのひみつ

田舎で生まれ育った17歳のティエン(トニー・ヤン)の趣味は読書。恋にうぶで純な彼は、あこがれの都会で夏休みを過ごそうと単身台北に乗り込んだ。年ごろの男の子と同じように、新たな出会いや恋に胸をときめかせ、最良の夏休みが過ごせることを夢見ている。そんな彼が、台北に到着して早々出会ったのは、超イケメンのバイ(ダンカン・チョウ)。誰でも魅了されてしまうバイの不思議な魅力に、ティエンもイチコロに。新天地で右も左もわからない自分に優しくしてくれるバイに、ティエンは一目惚れしてしまう。ところが、バイの正体は、なんと“ミスター・ラブマシーン”とさえ呼ばれている超有名なプレイボーイ! 「同じ男とは二度寝ない」をモットーに、一期一会なラブゲームを楽しんでいるのだ。よって、ティエンのようにコロリと一目惚れする者は後を絶たず、捨てられていった者も数知れず…。ティエンの親友たちのユー(キング・チン)、CC(ダダ・ジー)、アラン(ジミー・ヤン)は、何も知らないティエンがバイに弄ばれ傷つくのを、黙ってみていられない! と立ち上がる。彼らはバイの派手な恋をさらに大げさにティエンに語り、何とかティエンをバイから遠ざけようと試みる。ところが親友たちの思惑とは裏腹に、どんどんとティエンはバイにのめり込む。更に運命も手伝ってティエンとバイは急速接近し、お互いに惹かれ始めていく。そしてついにはベッドイン! ティエンはついに初恋相手と一夜を過ごした余韻で幸せいっぱい! ところが彼がシャワーに入っている内に、バイは逃げ出すように部屋から出て行ってしまう。初恋成就の幸福感から、アソビの道具に使われた失意へまっさかさまのティエン。そうしてティエンは、「恋は理屈じゃないし、移ろいやすくもろいもの」と気づきながらも、初めての恋と失恋に深く傷つき、ふさぎこむ。一方バイもまた、本当に自分がティエンと結ばれるべきかどうか悩んでいた。実は、彼が本気の恋人をつくるのに慎重になるのには、誰にも秘密にしている理由があるからなのだ。お互いに追いかけたい、もう一度恋を掴みたい、と思いつつも、二の足を踏む二人。この恋は実るか否か。また、バイの秘密とは!?

「僕の恋、彼の秘密」の解説

ゲイ青年たちの恋愛模様を瑞々しく切り取った青春映画。2004年4月、台北でたった4館で封切られその年の台湾映画界に一大センセーションを巻き起こした。主演のトニー・ヤンは2004年台湾金馬賞最優秀新人賞を受賞し、一躍人気スターに躍り出た。同性愛を扱っていながら、これまでにない明るく爽やかな恋愛映画である点が新鮮。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 2005年12月10日
キャスト 監督DJチェン
出演トニー・ヤン ダンカン・チョウ キング・チン ダダ・ジー ジミー・ヤン ジェイソン・チャン
配給 アートポート
制作国 台湾(2004)
上映時間 93分
公式サイト http://www.bokukare.jp/

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「僕の恋、彼の秘密」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:38

広告を非表示にするには