ザ・ゴキブリ 作品情報

ざごきぶり

ゴキブリ刑事こと鳴神涼は転任先に向う途中、友人である元刑事の山岡が、仙台刑務所から出所するため迎えに行った。二人が刑務所から出た時、十文字会の殺し屋に襲われた。危機を脱した鳴神は山岡を元吉田組々長に預け、自分はコンビナート臨海工業地帯の街に着任した。新任地にも、公害企業とつるんで甘い汁を吸うゴキブリどもがウヨウヨいる。ここを支配しているのは十文字会の黒田、市政審議会々長の大山、公害企業の志村、そして右翼の大物・児島たちである。ある日、公害センターが発表する汚染数値と化学工場の実例値を比較対称した極秘データーが、香川研究員によって持ち出された。あわてた志村は、香川を見付け出し殺害するが、データーは出てこなかった。すでに鳴神の手に入っていたのだ。黒田は以前、山岡に片腕を切り落された仕返しを狙っていた。黒田は組員に警官を殺害させ、情婦の石内昭子を目撃者に仕立て山岡のモンタージュを作り上げた。鳴神は山岡の真相を知るために根崎港で働く山岡を訪ね、彼の嫌疑は晴れたが、黒田の送った殺し屋によって山岡は殺された。一方、中央署にもゴキブリがいた。伊東刑事によって鳴神のデーターを持ち逃げされたのだ。車の大迫跡が始まった。そして、敵のワナに落ちた鳴神は、ダンプ・ブルドーザーによって車ごと土砂に埋められてしまった。鳴神は自からガソリンタンクをぶち抜き車から脱出に成功した。鳴神を殺したと安心した黒田は、モーテルで昭子との情事に浸っていたが、そこへ鳴神が踏み込んだ。鳴神の拳銃が火を吹き、黒田と昭子の胸を貫いた。翌日、鳴神は志村に早朝の競輪場に呼び出された。志村はニトログリセリンで鳴神を脅し、書類を奪い返すが、鳴神の拳銃がニトロに命中した。ニトロは大爆発、火ダルマとなって吹っ飛ぶ志村。サイレンの鳴り響く中を、鳴神は去っていった。

「ザ・ゴキブリ」の解説

“ゴキブリ刑事”シリーズ二作目。ゴキブリ(暴力団)狩りを自認する刑事の片破りな捜査を描くアクション映画。新岡勲原作の同名劇画の映画化。脚本は「ゴキブリ刑事」の剣持亘、監督は脚本も執筆している同作の小谷承靖、撮影も同作の金宇満司がそれぞれ担当。

公開日・キャスト、その他基本情報

公開日 1973年12月1日
キャスト 監督小谷承靖
原作新岡勲
出演渡哲也 伊沢一郎 向井淳一郎 青木義朗 沖雅也 梢ひとみ 安部徹 荒木保夫 苅谷俊介 中平哲仟 庄司三郎 浅野謙二郎 峰岸隆之介 本田みちこ 高品格 河津清三郎 丹波哲郎 南原宏治 武藤章生 今井厚子 加村赳夫 毛利幸子 本島一宏 弘松三郎 トビー門口 広瀬正一
配給 東宝
制作国 日本(1973)
上映時間 83分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「ザ・ゴキブリ」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:52

広告を非表示にするには