明日は明日の風が吹く 作品情報

あしたはあしたのかぜがふく

関東松文字組の組長松山大三を殺した巴組の親分平戸寅次郎は十八年の刑を終えて出所した。仁義として松文字家を訪れた彼は、大三の長男良多がもとの巴組の舎弟で現在難波田組を襲名している吉野の乾分になり、次男健次はサラリーマンに、三男三郎は音楽学校に通っていることを知り、世の移りかわりの激しさに驚く。健次は父の血をひく気っぷのいい青年。勤め先の江島専務の娘で秘書をしている啓子と恋仲である。だがある日、ふとしたことから難波田の乾分たちと大乱闘を起し、このことが江島専務に知れて、健次は会社をクビになってしまった。健次の弁明にも拘らず「君にはヤクザの血が流れている」といわれ、啓子との仲も裂かれた。一方、三郎はアルバイト先で難波田の娘千鳥と知り合い、お互にヤクザの家に生れた不幸をかこつうち次第に愛情がめばえる。健次の方はヤクザの世界に入り、事あるごとに難波田の乾分を倒し、やがて松文字健次の名が界隈に知れわたった。それに比して難波田家における良多の立場は悪くなった。難波田は良多に健次の始末を命じ、同時に彼の情婦エミをゆずれと迫る。だがそのエミと健次はひとめで惹かれ合い、彼女のアパートで一夜を過す。これを知った難波田は賭博開張中の良多と健次を策略を使って警察の手にわたそうとする。二人はその場は逃れたが翌日健次は現行犯でつかまる。だが、忠実な乾分吉良源が身代りとなり、取調べをうけたが、その最中急死してしまう。「源小父を殺したのは兄さん達だ」と泣く三郎。健次はヤクザの世界から、身をひこうと決心し、再びめぐり逢った啓子と語り合った。だが、三郎と千鳥が婚約宣言をしたことから難波田に喧嘩を売られ、兄弟三人は指定の場所へ出かけた。話合い無用の修羅場となった所へ寅次郎がかけつけ、千鳥が寅次郎の実の子であることや、昔の悪事をバラすといって、難波田を制止し、さすがの難波田も手を引いた。健次は、三郎を許してくれればヤクザの足を洗うと申しで、良多は松文字のナワバリをゆずろうといった。ついに難波田は引揚げ、寅次郎もどこかへ行ってしまった。久しぶりに兄弟三人に笑顔がうかんだ。

「明日は明日の風が吹く」の解説

「春泥尼」の松浦健郎、「陽のあたる坂道(1958)」の共同脚本執筆者池田一朗に井上梅次が参加した脚本を、「夫婦百景」の井上梅次が監督、同じく「夫婦百景」の岩佐一泉が撮影したアクション・ドラマ。主演は「陽のあたる坂道(1958)」の石原裕次郎、北原三枝、「夫婦百景」の浅丘ルリ子、青山恭二、「大当り狸御殿」の浜村美智子。色彩はイーストマン・カラー。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督井上梅次
出演金子信雄 石原裕次郎 青山恭二 北原三枝 浜村美智子 浅丘ルリ子 大坂志郎 植村謙二郎 田端義夫 二本柳寛 小林重四郎 高野由美 雪丘恵介 神山勝 須藤孝 小泉郁之助 村田寿男 東桂子 谷和子 山本恵美子 弘松三郎 八代康二 高品格 河合健二 柳瀬志郎 林茂朗 早川十志子 山口吉弘 渡のり子 南部美乃 角田喜美子 三島謙 二木草之助 河上信夫 伊丹慶治 横田陽子 小柴隆 坂井幸一郎 峰三平 高野誠二郎
配給 日活
制作国 日本(1958)
上映時間 114分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「明日は明日の風が吹く」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2023-02-18 02:00:06

広告を非表示にするには