駿河遊侠伝 破れ鉄火 作品情報

するがゆうきょうでんやぶれてっか

三好の吉左衛門一家を斬りまくって寺津を脱出した次郎長は、相棒髪常と共に武州高萩の万次郎親分のもとへわらじを脱いだ。次郎長はある日、賭場へ現れた甲府の甚太郎と名乗る旅人のいかさまを見破った。甚太郎はやくざ仲間では男として通っていたが、実際は女で、旅先で拾った、父を探す母娘おもとと、おつゆを連れて、いっしょに父鶴松の行方を探しているのだった。次郎長は、事情を聞いて同情し、三人に路銀を与えて逃してやった。この裁きにいよいよ惚れこんだ万次郎夫妻は、次郎長を代貸の座へ坐らせようとした。が、折も折次郎長は旅人から、寺津の治助が中風で倒れ、しきりに彼に会いたがっていると聞き万次郎に惜しまれながら旅に出た。寺津についた次郎長は、病床の治助から、女道楽の末行方不明になった一人息子間之助を探して改心させてくれとたのまれた。ある日、病床の治助を見舞うための花会が催され、次郎長は後見役を頼まれた。が、当日の花会に、大規模な手入れがあり次郎長は、客を逃すために捕えられた。この時次郎長の子分と名乗って捕えられたのが旅人おっかァ竹であった。出牢後次郎長は、花会の密告者を打ちのめして、また旅に出た。途中、政五郎と名乗る大男が、押しかけ子分になった。桑名の町に来た次郎長は、そこでいかさまばくちでやくざに斬られた鶴松に会った。次郎長はその賭場に乗りこみ、大暴れして清水へ引きあげた。しかし次郎長は落着く間もなく、寺津の縄張りが、般若の弥助に荒されたと聞き、寺津にかけつけ、途中でであった、治助の息子間之助と共に弥助らを斬った。間之助も立派な男になっていった。子分もふえた。次郎長は大きく胸をはった。

「駿河遊侠伝 破れ鉄火」の解説

子母沢寛の原作を「忍びの者 霧隠才蔵」のコンビ高岩肇が脚色、田中徳三が監督した駿河遊侠伝シリーズの二作目。撮影は「ど根性物語 銭の踊り」の宮川一夫。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督田中徳三
原作子母沢寛
出演勝新太郎 藤由紀子 水原弘 大辻伺郎 浅香光代 谷啓 山本礼三郎 五味龍太郎 片岡彦三郎 中田ダイマル 中田ラケット 吉田義夫 伊達三郎 深見泰三 小林重四郎 里井茂 細谷新吾 嵐三右衛門
配給 大映
制作国 日本(1964)
上映時間 86分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「駿河遊侠伝 破れ鉄火」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:51

広告を非表示にするには