新遊侠伝(1966) 作品情報

しんゆうきょうでん

九州は若松の岡源一家に加助と留吉という男がいる。二人は熱血漢だが、少々オッチョコチョイで、喧嘩に強いのをいいことに騒ぎを起してばかりいた。きょうも、二つの組から別々に助っ人に頼まれたのはいいが、喧嘩の場所で鉢合わせするという有様、幸い若松小町といわれるお仙の仲裁で同志討ちをまぬがれたが……。実は二人はお仙にぞっこんで、度々恋のさやあてをやらかすが、お仙は艶然と見守るばかり。そんな時に、岡源に対抗する橋伝一家の者にイカサマ博奕でひっかけられた芸者お信は、助けてくれた二人にほれ込んでしまったが、加助も留吉も有難迷惑だった。ところで、鉱石採掘権をめぐって岡源と橋伝は対立していたのだが、加助と留吉は工事分担金を受取りに小倉の丸林組に行くことになる。ところが二人はその金五万円を博奕ですってしまい、仲々帰って来ない。それも道理、二人は五万円を作ろうと、縁日で古着を売っていたのだ。ようやく帰ってきた時は、岡源が丸林組に殴り込もうとする寸前だった。事情を知った岡源はただあきれるばかり。やがて、採掘権の入札の日。採掘権は岡源の手に落ちた。怒った橋伝は、まず、加助と留吉を倒そうと、板前浅吉を使って毒フグを食わせた。幸いお仙の働きで助かったものの、怒り狂った二人は片手に白鞘、片手に大フグを引っさげて、橋伝一家に殴り込む。驚いた岡源も喧嘩仕度をして応援に駆けつけた。一方、二人は大乱闘の中で楽しそうに暴れていた。そして、ついに橋伝を縛り上げ、その口の中にフグを突っ込む。さしもの橋伝もこれには改心せざるを得ない。男を上げた加助と留吉、お仙のさし出す傘に入って、帰っていった。

「新遊侠伝(1966)」の解説

若松を舞台にした火野葦平の原作を、「不敵なあいつ」の甲斐久尊が脚色し、「あなたの命」の斎藤武市が監督した仁侠コメディ。撮影は「栄光への挑戦」の山崎善弘。

公開日・キャスト、その他基本情報

キャスト 監督斎藤武市
原作火野葦平
出演小林旭 高橋英樹 瑳峨三智子 初井言栄 河上喜史郎 神田隆 富田仲次郎 中台祥浩 高品格 玉村駿太郎 土方弘 河野弘 野呂圭介 岩手征男 長山藍子 弓恵子 兜木美鈴 伊藤寿章 島村譲二 中原剛 青木富夫 天坊準 近藤宏 吉田毅 園田健夫 糸賀靖雄 近江大介 市村博 三谷忠雄 阪井幸一朗
配給 日活
制作国 日本(1966)
上映時間 85分

ユーザーレビュー

レビューの投稿はまだありません。

「新遊侠伝(1966)」を見た感想など、レビュー投稿を受け付けております。あなたの映画レビューをお待ちしております。

最終更新日:2022-07-26 11:03:50

広告を非表示にするには